« December 2016 | Main | February 2017 »

January 2017

January 20, 2017

まだまだ終わらないFC東京2017

最後にきてデソンのバーターでFCソウルから高萩を獲ってこようなどとは思いもつきませんでした。どちらかというと高萩は2列目の印象が強く、秀人の抜けた穴を埋める人材としてはどうだろうかと思ったのですが、FCソウルではボランチをやってたんですね。3列目から前線にパスを出せるタレントとしては申し分ないです。いやー、今年は豪華だ。いやいや、だからCBのバックアップはどうすんだ。ルヴァンは吉本・山田か、もしかしたら吉本・マコのセットですか。ちょっと不安しかないのですが。
 
【IN】
大久保 嘉人(川崎)◎
林 彰洋(鳥栖)◎
永井 謙佑(名古屋)◎
山田 将之(法大)◎
岡崎 慎(U-18)◎
鈴木 喜丈(U-18)◎
波多野 豪(U-18)◎
内田 宅哉(U-18)◎
廣末 陸(青森山田)◎
大久保 択生(長崎)◎
太田 宏介(フィテッセ)◎
高萩 洋次郎(FCソウル)○
 
【OUT】
高橋(神戸)◎
秋元(湘南)◎
三田(仙台)◎
水沼(C大阪)レンタル◎
榎本(現役引退→普及部コーチ)◎
駒野(福岡)◎
幸野(V長崎)◎
平山(仙台)◎
圍(C大阪)◎
林容平(大分)◎
羽生(千葉)◎
野澤(岐阜)レンタル◎
ムリキ(アル・サッド)レンタル終了◎→ヴァスコダガマ(ブラジル)
権田(契約解除)◎
ハ・デソン(FCソウル)◎
※◎公式発表 ○既報確度高 △噂話

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 16, 2017

FC東京2017

あっという間に編成が終わり新体制発表になりました。
まずは移籍関係のおさらい。駒野が福岡に完全移籍になりました。コータは契約の問題なのか桜組へレンタル。デソンが新体制の背番号表に乗っていなかったので、おそらくKに戻るんでしょうね。それにしても、これで終わりか?おいおい、CBの補強はいいのかよ。
 
【IN】
大久保嘉人(川崎)◎
林彰洋(鳥栖)◎
永井(名古屋)◎
山田将(法大)◎
岡崎(U-18)◎
鈴木喜(U-18)◎
波多野(U-18)◎
内田(U-18)◎
廣末(青森山田)◎
大久保択生(長崎)◎
ハ デソン(名古屋)レンタル終了◎
太田宏(フィテッセ)◎
 
【OUT】
高橋(神戸)◎
秋元(湘南)◎
三田(仙台)◎
水沼(C大阪)レンタル◎
榎本(現役引退→普及部コーチ)◎
駒野(福岡)◎
幸野(V長崎)◎
平山(仙台)◎
圍(C大阪)◎
林容平(大分)◎
羽生(千葉)◎
野澤(岐阜)レンタル◎
ムリキ(アル・サッド)レンタル終了◎→ヴァスコダガマ(ブラジル)
権田(契約解除)◎
※◎公式発表 ○既報確度高 △噂話
 
さて、背番号で驚きは徳さんの22。右サイド禅譲の儀式です。8、9、11が空いており、てっきり翔哉あたりが11を背負うものと思っていましたが、彼は控え目に23を選択。大久保13。永井が9つけるかと思ったのだが15。ソータンに8つけてほしかったけど、彼は27をキープ。逆に吉本は4をもらって嬉しそうです。インスが21に繰り上がり、吉本の29はマコが受け継ぎました。林33というのは何か意味があるんでしょうか。廣末30、波多野50、1は大久保択がつけることになってちょっとばかし違和感。U-23向けU-18の登録はこれからと思いますが、怜君は今年も14かな(つつじが丘にある行きつけの理髪店を彼も利用していると聞いてビックリ)。
 
どこぞの記事にもありましたが、日本代表級をこれだけ揃えれば、そこそこ強いだろうといわれても仕方ありません。下馬評通りの成績を残すべく、今年こそ本気でやってほしいです。
 
さて、OBにちょっと動きがありました。巧が群馬、松下が鹿児島、アーリアが大宮へ移ります。むっくんが桜組と契約延長しました。これは目出度い。残すは中澤、鈴木、近藤、岩渕、守山といったところですか。規郎はどうだったんだろうか。J2の今年は何気に町田、岡山、群馬が注目です。
 
阿部伸行(北九州)→長野
阿部巧(福岡)→群馬
松下年宏(横浜FC)→鹿児島
上里一将(札幌)→熊本
近藤祐介(相模原)レンタル終了(長野)契約終了
大黒将志(山形)→京都復帰
高松大樹(大分)→現役引退
岩渕良太(相模原)契約終了
加賀健一(浦和)→山形
中澤聡太(C大阪)契約終了
鈴木健児(栃木ウーヴァ)契約終了
大竹洋平(湘南)→岡山
赤嶺真吾(G大阪/岡山loan)→岡山(完全移籍)
長谷川アーリアジャスール(湘南)→大宮
守山健二(YSⅭC横浜)契約終了
浅野哲也(鹿児島監督)→長野監督
三浦文丈(長野監督)→新潟監督

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 14, 2017

バイオハザード:ザ・ファイナル

バイオハザードの1作目は2002年公開。足掛け15年でシリーズは完結した。経過した歳月の割にミラ・ジョヴォヴィッチは若々しく見える。結婚し出産を経てもなお魅力的な女優だ。本作こそ彼女の出世作だが、数あるゾンビ映画の中でも、アリスという主人公の魅力が高かったからこそ、シリーズもここまで続いたのではないだろうかと思う。(多少ネタバレ)

Continue reading "バイオハザード:ザ・ファイナル"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 06, 2017

2017年編成話②

ムリキはやっぱりブラジルに帰るようですね。残念至極。それでもFWは大久保、前田、永井、バーンズ、阿部拓と5人いるので、頭数的には問題ありません(とはいえ高齢化が進んでいるので若返りは必要です)。それにしても、モリゲの残留がまだだったとはちょっとビックリですが、東京で優勝を目指す覚悟を決めてくれて嬉しい限りです(CBのバックアップをはよ)。
 
補強のメンバーを見れば、一応クラブの本気度は伝わってくるのですが、戦力的に十分でも、それがチームとして機能するのかが重要です。さらには、温いといわれるチームをどうやって勝てるチームにしていくか。大久保も常勝(優勝)チームの遺伝子は備えていません。鹿島の勝負強さを思い知らされたこの年末年始ですが、爪の垢でも煎じて飲ませたいですよ。
 
【IN】
大久保嘉人(川崎)◎
林彰洋(鳥栖)◎
永井(名古屋)◎
山田将(法大)◎
岡崎(U-18)◎
鈴木喜(U-18)◎
波多野(U-18)◎
内田(U-18)◎
廣末(青森山田)◎
大久保択生(長崎)◎
ハ デソン(名古屋)レンタル終了◎
太田宏(フィテッセ)◎
 
【OUT】
高橋(神戸)◎
秋元(湘南)◎
三田(仙台)◎
水沼(C大阪)○
榎本(現役引退→普及部コーチ)◎
駒野(契約終了)◎
幸野(V長崎)◎
平山(仙台)◎
圍(C大阪)◎
林容平(大分)◎
羽生(千葉)◎
野澤(岐阜)レンタル◎
ムリキ(アル・サッド)レンタル終了◎→ヴァスコダガマ(ブラジル)
権田(オリャネンセ/ポルトガル)△
※◎公式発表 ○既報確度高 △噂話
 
OB情報はあまり進展がありません。下位クラブ、下位リーグに行くほどに移籍話はギリギリになりがちなので、これから1月いっぱいまでにバタバタと決まっていくでしょう。
 
阿部伸行(北九州)→長野
阿部巧(福岡)契約終了
松下年宏(横浜FC)契約終了
上里一将(札幌)→熊本
近藤祐介(相模原)レンタル終了(長野)契約終了
大黒将志(山形)→京都復帰
高松大樹(大分)→現役引退
岩渕良太(相模原)契約終了
加賀健一(浦和)→山形
中澤聡太(C大阪)契約終了
鈴木健児(栃木ウーヴァ)契約終了
大竹洋平(湘南)→岡山
赤嶺真吾(G大阪/岡山loan)→岡山(完全移籍)
浅野哲也(鹿児島監督)→長野監督
三浦文丈(長野監督)→新潟監督
 
ところで、とぅさんが意趣返しで京都に行きましたね。名古屋戦が楽しみです。盛田がザスパに行きました。もういい加減ラーメン屋に転身すればいいのにと思いますがねぇ。その方が確実に儲かるんじゃなかろうか。あと、坊ちゃんが磐田に移って、横浜が今後どうなるかですね。今シーズンもまたオリジナル10から降格チームが出ることになるんでしょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 05, 2017

2017年編成話①

さぁ、年が明けて慌ただしくなってきました。既報移籍情報が公式から発表になりつつ(にゅうさんのコメントを読むにつけ、ガンバレと心から応援します)、新たな案件がいくつか持ち上がってきています。
 
一つはコースケの復帰。ここにきての出戻りは代表狙い含みらしい。フィテッセではそこそこゲームにも出られていたのにちょっと解せません。これで左は盤石というわけですが、他方小川の成長がまた遅れるかも。痛しかゆしです。
もう一つはムリキの件。どうもブラジルに戻りたがっているようで、パスは東京が持っているので、ブラジルのチームにお金がなければloanということになるのでしょうか。
あと、デソンも名古屋からは引き揚げますが、彼の東京におけるポジションが曖昧なので、このあと再度移籍ということになるかもしれません。権ちゃんはポルトガルという話が出てるらしいですね。
 
しかしながら、それにしてもCBの話が出てこないなぁ。
 
【IN】
大久保嘉人(川崎)◎
林(鳥栖)◎
永井(名古屋)◎
山田将(法大)◎
岡崎(U-18)◎
鈴木喜(U-18)◎
波多野(U-18)◎
内田(U-18)◎
廣末(青森山田)◎
大久保択生(長崎)◎
ハ デソン(名古屋)レンタル終了◎
太田宏(フィテッセ)○
 
【OUT】
高橋(神戸)◎
秋元(湘南)◎
三田(仙台)◎
水沼(C大阪)○
榎本(現役引退→普及部コーチ)◎
駒野(契約終了)◎
幸野(V長崎)◎
平山(仙台)◎
圍(C大阪)◎
林容平(大分)◎
羽生(千葉)◎
野澤(岐阜)レンタル◎
ムリキ(ヴァスコダガマ/ブラジル)△
権田(オリャネンセ/ポルトガル)△
※◎公式発表 ○既報確度高 △噂話
 
OB情報もチェック。洋平が岡山に行きましたね。徹さんの引きだろうか。真吾も岡山に完全になりました。岡山は豊川も残ったし、今年はいよいよ本格的に昇格を狙ってきてるかな。
阿部伸行(北九州)→長野
阿部巧(福岡)契約終了
松下年宏(横浜FC)契約終了
上里一将(札幌)→熊本
近藤祐介(相模原)レンタル終了(長野)契約終了
大黒将志(山形)→京都復帰
高松大樹(大分)→現役引退
岩渕良太(相模原)契約終了
加賀健一(浦和)→山形
中澤聡太(C大阪)契約終了
鈴木健児(栃木ウーヴァ)契約終了
大竹洋平(湘南)→岡山
赤嶺真吾(G大阪/岡山loan)→岡山(完全移籍)
浅野哲也(鹿児島監督)→長野監督
三浦文丈(長野監督)→新潟監督

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 04, 2017

ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー

スター・ウォーズ:エピソードⅣの直前の同盟軍の働きを描くスピンオフ作品。本編の3.5といってもいいぐらいの、スターウォーズ感溢れる濃い内容になっている。当然ルークは出てこないが、本編との連結部分にはちょっとした仕掛けがしてある。こういった大河ドラマにはサブストーリーはつきものだが、サブストーリーにしては作品としてしっかりエッジが立っている。これはおそらく本編の‘フォース’というある意味なんでもありのおとぎ話的な世界観を極力抑えているからなのではないかと思った。(ネタバレ?)

Continue reading "ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2016 | Main | February 2017 »