« November 2016 | Main | January 2017 »

December 2016

December 26, 2016

2016-2017 そろそろ来年の話③

唐突に容平の大分移籍が発表になりました。野澤英の岐阜奉公。そして、にゅうさんの千葉復帰。にゅうさんは、どんな監督の時代でもちゃんとチーム内でのポジションを作って、スタメンフルではないにしろ、何かしら組織に常に貢献してきた稀有なプレーヤーです。流石に年齢とともにスタミナは衰えてきているけれど、持ち前のポジショニングセンスは健在で、出れば必ずチームを下支えしてくれることでしょう。逆説的に、足元は上手くなかったんで、ここまで使われてきたのかもしれません。彼ならくすぶり続けているお犬様に、かつてのマインド(オシムイズム)を注入できるかもしれない。
一方の若手。容平にしてもノザヒデにしても、U-23には収まらなくなって、自立の道を模索する段階になってきたわけです。幸野にしてもそうですが、サッカー人としてこれからどうしていくのか真剣に向き合わないといけないタイミングですね。行った先で活躍してくれるのが一番ですが、今後も見守っていきたいと思います。
それにしても、天皇杯準々決勝。あれだけ収まらないと仙台でもトップは務まらないでしょう。確かに点は決めましたが、ああいう使い方しかできない。小川の目途が立ち始めているようなので、あとはCBのバックアップですね。
【IN】
大久保嘉人(川崎)○
林(鳥栖)○
永井(名古屋)◎
山田将(法大)◎
岡崎(U-18)◎
鈴木喜(U-18)◎
波多野(U-18)◎
内田(U-18)◎
廣末(青森山田)◎
大久保択生(長崎)○
【OUT】
高橋(神戸)○
秋元(湘南)○
三田(仙台)◎
水沼(C大阪)○
榎本(現役引退→普及部コーチ)◎
駒野(契約終了)◎
幸野(V長崎)◎
平山(仙台)○
圍(C大阪)○
林容平(大分)◎
羽生(千葉)○
野澤(岐阜)レンタル○
※◎公式発表 ○既報確度高 △噂話
OB情報もチェック。阿部伸が長野に決まりました。
阿部伸行(北九州)→長野
阿部巧(福岡)契約終了
松下年宏(横浜FC)契約終了
上里一将(札幌)→熊本
近藤祐介(相模原)レンタル終了(長野)契約終了
大黒将志(山形)→京都復帰
高松大樹(大分)→現役引退
岩渕良太(相模原)契約終了
加賀健一(浦和)→山形
中澤聡太(C大阪)契約終了
鈴木健児(栃木ウーヴァ)契約終了
浅野哲也(鹿児島監督)→長野監督
三浦文丈(長野監督)→新潟監督

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 19, 2016

2016-2017 そろそろ来年の話②

出ていく方で新たな話が出てきました。水沼が桜組に落ち着きそう。友連れで健太朗も一緒に行くらしい。下から生きのいいのが2人も入ってきてしまったから、完全移籍になるんじゃないでしょうかね。あとFW2人加入によって、平山が押し出される格好で仙台に行きそうです。怪我もあり出番が減って、とはいえまだ30だし、出られるところに行くのが本人のためです。バーンズはとりあえず夏前まではいるらしいし、永井も決まったし、前はもうこれで終了でしょう。あと、幸野がついにというべきか、長崎に片道切符です。流石にもうレンタルはない。町田では結構役に立っていたみたいで、そのタイミングで移っていたらもうちょっと可能性も広がっていたような気がしますが、才能としてこの辺が限界だったんですね。拳人のように戻ってきて開花するのもいれば、そのままJ2へ流れていくものもいる。プロの世界は厳しいものです(U-23があるので奉公に出されることは今後減るでしょうが、翼や渉あたりはしっかりしないと23越えたところでいきなり放出される可能性がありますよ)。
さて、これで前はあらかた片付いたのではないでしょうか。問題は後ろの方です。林はいいとして、何も考えてないとは思えないんだけど、ここまで全く話が出てこないのは不気味です。まさかこのままでいいと思ってるんじゃないでしょうねぇ。
【IN】
大久保(川崎)○
林(鳥栖)○
永井(名古屋)◎
山田将(法大)◎
岡崎(U-18)◎
鈴木喜(U-18)◎
波多野(U-18)◎
内田(U-18)◎
廣末(青森山田)◎
【OUT】
高橋(神戸)○
秋元(湘南)○
三田(仙台)◎
水沼(C大阪)○
榎本(契約終了)◎
駒野(契約終了)◎
幸野(V長崎)◎
平山(仙台)○
圍(C大阪)○
※◎公式発表 ○既報確度高 △噂話
OB情報もチェック。
あの文丈がJ1の監督だなんて、年の移り変わりを感じさせますなぁ。浅野さんも鹿児島から文丈の後を引き継いで長野に移りました。何気にJ3の監督人事も面白い。
まぁ、J2、J3はまだまだこれから、越年なんて当たり前なので、現役続行する以上はみんなどこぞに収まるでしょう。その中で、規郎がトライアウトに参加しました。フィリピンから戻って1年ぶらぶらしてたみたいですね。J3あたりならどこか取りそうなもんだけど。
阿部伸行(北九州)契約終了
阿部巧(福岡)契約終了
松下年宏(横浜FC)契約終了
上里一将(札幌)→熊本
近藤祐介(相模原)レンタル終了(長野)契約終了
大黒将志(山形)→京都復帰
高松大樹(大分)引退
岩渕良太(相模原)契約終了
加賀健一(浦和)→山形
中澤聡太(C大阪)契約終了
鈴木健児(栃木ウーヴァ)契約終了
浅野哲也(鹿児島監督)→長野監督
三浦文丈(長野監督)→新潟監督
あと、大宮が家長の後釜としてアーリアを狙っているらしい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 05, 2016

2016-2017 そろそろ来年の話①

入ってくる方で、ほぼ決まりは大久保、林、永井の3人。永井は7年越し?でしかも篠田さんが福岡を指揮していた時に大学指定選手で福岡にいたこともあって、篠田さんも獲得には乗り気らしい。ムリキの残留も決定して、FWは近年になく顔ぶれが充実している。永井はWHよりはFWで勝負したいと言っているらしく、スタメンレギュラー争いに勝ち残れるか見ものだ。それにしても、こんなにFWばかり取って、天皇杯獲ってACLにでも行くつもりなんだろうか。
 
出ていく方では、秋元の湘南、秀人の神戸、タマの仙台、コータの札幌(あるいは桜組)ぐらいか。どれもいい話だと思う。タマには仙台で東京のスタッフに出さなきゃよかったと思わせるぐらいに頑張ってほしいものだ。駒野の契約終了はさもありなんだが、榎さんまでとは意外だった。
 
ボランチは秀人が抜けてもヨネが復帰すれば枚数的に過不足なし。攻撃的MFもムリキも大久保も永井も一応2列目はできるから十分だ。GKは林が来れば万々歳で、やはり問題はDF陣となる。CBの2枚看板は不動としても、バックアップが吉本一人では心もとない。岡崎が下から上がってくる(山田も新加入)ので、できればベテランCBが欲しいところ。SBも本来は小川が今季前半のように使えればいいのだが、不安定要素も多く、やはり左SBの本職が欲しくなる。ただ、優先順位はCBよりは落ちるかな。とにかく、ここは小川ガンバレ。
 
【IN】
大久保(川崎)○
林(鳥栖)○
永井(名古屋)○
山田将(法大)◎
岡崎(U-18)◎
鈴木喜(U-18)◎
波多野(U-18)◎
廣末(青森山田)◎
 
【OUT】
高橋(神戸)○
秋元(湘南)○
三田(仙台)◎
水沼(札幌他)○
榎本(契約終了)◎
駒野(契約終了)◎
 
OB情報も少々。
阿部伸行(北九州)契約終了
阿部巧(福岡)契約終了
松下年宏(横浜FC)契約終了
上里一将(札幌)契約終了
近藤祐介(相模原)レンタル終了(長野)契約終了
大黒将志(山形)レンタル終了
高松大樹(大分)引退
岩渕良太(相模原)契約終了
 
西が丘で観た祐介はデブだったなぁ。良太はどうするんだろうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 01, 2016

2016年シーズン総括

まだ天皇杯が残っているが、来季に向け動き出しているので、とりあえずリーグ戦限定で振り返りをしたいと思う。とにかく今年はJFK期と篠田期とで大きく異なる結果になったわけで、これは前年のフィッカデンティと比較する以前の問題なので、まずはJFKとポストJFKの差を見ていくことで、2016年FC東京の真実に迫ってみたいと思う。
(長いのでたたみます)
 

Continue reading "2016年シーズン総括"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2016 | Main | January 2017 »