« 2016-2017 そろそろ来年の話② | Main | ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー »

December 26, 2016

2016-2017 そろそろ来年の話③

唐突に容平の大分移籍が発表になりました。野澤英の岐阜奉公。そして、にゅうさんの千葉復帰。にゅうさんは、どんな監督の時代でもちゃんとチーム内でのポジションを作って、スタメンフルではないにしろ、何かしら組織に常に貢献してきた稀有なプレーヤーです。流石に年齢とともにスタミナは衰えてきているけれど、持ち前のポジショニングセンスは健在で、出れば必ずチームを下支えしてくれることでしょう。逆説的に、足元は上手くなかったんで、ここまで使われてきたのかもしれません。彼ならくすぶり続けているお犬様に、かつてのマインド(オシムイズム)を注入できるかもしれない。
一方の若手。容平にしてもノザヒデにしても、U-23には収まらなくなって、自立の道を模索する段階になってきたわけです。幸野にしてもそうですが、サッカー人としてこれからどうしていくのか真剣に向き合わないといけないタイミングですね。行った先で活躍してくれるのが一番ですが、今後も見守っていきたいと思います。
それにしても、天皇杯準々決勝。あれだけ収まらないと仙台でもトップは務まらないでしょう。確かに点は決めましたが、ああいう使い方しかできない。小川の目途が立ち始めているようなので、あとはCBのバックアップですね。
【IN】
大久保嘉人(川崎)○
林(鳥栖)○
永井(名古屋)◎
山田将(法大)◎
岡崎(U-18)◎
鈴木喜(U-18)◎
波多野(U-18)◎
内田(U-18)◎
廣末(青森山田)◎
大久保択生(長崎)○
【OUT】
高橋(神戸)○
秋元(湘南)○
三田(仙台)◎
水沼(C大阪)○
榎本(現役引退→普及部コーチ)◎
駒野(契約終了)◎
幸野(V長崎)◎
平山(仙台)○
圍(C大阪)○
林容平(大分)◎
羽生(千葉)○
野澤(岐阜)レンタル○
※◎公式発表 ○既報確度高 △噂話
OB情報もチェック。阿部伸が長野に決まりました。
阿部伸行(北九州)→長野
阿部巧(福岡)契約終了
松下年宏(横浜FC)契約終了
上里一将(札幌)→熊本
近藤祐介(相模原)レンタル終了(長野)契約終了
大黒将志(山形)→京都復帰
高松大樹(大分)→現役引退
岩渕良太(相模原)契約終了
加賀健一(浦和)→山形
中澤聡太(C大阪)契約終了
鈴木健児(栃木ウーヴァ)契約終了
浅野哲也(鹿児島監督)→長野監督
三浦文丈(長野監督)→新潟監督

|

« 2016-2017 そろそろ来年の話② | Main | ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77466/64678574

Listed below are links to weblogs that reference 2016-2017 そろそろ来年の話③:

« 2016-2017 そろそろ来年の話② | Main | ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー »