« ファンタジーサッカー2016 第24節 | Main | ファンタジーサッカー2016 第24節レビュー »

August 08, 2016

臨機応変

FC東京3-2磐田
 
JFKだったら確実に負けていただろうゲームだった。常に相手に先手を取られ追いかける展開。良くて引き分けのところ、最後の最後で上回ることができたのも篠田さんの采配によるところが大きい。それにしても、最後の小川アウト水沼インの交代には驚かされた。前半から磐田の最終ラインが揃っておらず、何度か裏を取るシーンが見られていたが、それは勝ち切るために最後まで徹底された。最終盤篠田さんが選択したのは、途中交代のインスとムリキのスピードを生かすためのフォーメーションだった。そして、その狙い通りムリキの突破でファウルを誘い、もらったFKから決勝ゴールが生まれたわけだから、篠田さんもしてやったりと思ったことだろう。押し込んだのがインスだったのも采配の妙だった。
 
篠田さんはまずベースのフォーメーションを4-4-2から4-2-3-1に変更し、ボランチの負担を減らしつつ、トップ下に東を置いた。これが東の攻撃センスを今一度引き出すことに成功したと言えそうだ。簡単なことなのに、それがこれまでできなかったことが不思議なくらいだ。このゲームでも、2点目は彼のヘッドのすらし(本人は枠を狙ったのかな?)でムリキが飛び込めたし、決勝点も角度のないところからFKを直接狙い、惜しくもGK(とクロスバー)に阻まれたが、前田さんの折り返しをインスが押し込んでいる。おそらく気分良くプレーができているのだろう。これで、もっと彼がゴールを決めてくれれば最高のシフトチェンジである。
このゲームのMVPは間違いなくムリキなのだが、彼も4-2-3-1の‘3’の左で前を向いてプレーできるので、これまでよりやりやすくなっているのではないだろうか。2トップだとスペースはないし、CBに張り付かれるし、それはそれで狭いスペースで彼の技術は生きるのだが、やはりスピードを生かすのであれば今のポジションの方が圧倒的に良い。それにしても、ゲーム終盤でもあれだけのスピードが出せるのだから、コンディションはついにトップフォームになったみたいだ。ムリキの加入は今季数少ないフロントの良い仕事だった。
 
最初の失点は、デカモリシにまんまと今季初ゴールをプレゼントしてしまった。もしかしたら、彼なりにうちのDFの癖みたいなものを見切っていたのかもしれない。それにしても、簡単に先制点をやりすぎだ。2失点目は小川のこれも簡単なミスから。小林のシュートは目が覚めるようなゴラッソだったにしろ、その前段階でボールを奪われたのは安直すぎるプレーだ。早めにボールを切れば何のこともなかったが、マイボールにしようとブロックしたところをかっさらわれてしまった。まぁ、一つ一つが経験だ。こういった失敗を次に活かせばいい。そんなこんなで先行を許しながら、追いつきそしてひっくり返えしたのは評価に値する。これまで、何度もATで逆転されるのを見せられていたので、磐田のサポには申し訳ないが溜飲を下げさせてもらった。それにしても、ATのスクランブルはこんな感じだっただろうか。
 
       前田
 ムリキ……インス……東
    田邊……高橋……水沼
徳永……丸山……森重
       秋元
 
水沼の右WHとか、アダイウトンが退いて磐田の左に基点がなくなってから右はないと踏んでの変更だったんだろうが(左サイドに徳さんを動かしたのも、左の前線を突っ込ませるためのカウンター対策と思われる)、このような相手の状況から打開策を導き出す能力がJFKにはまったく欠如していた。交代などに何らかの狙いはあったのだろうけれど、少なくとも素人にもわかるような明快な采配ではなかったし、それはついぞ結果を出すことがなかった(むしろ動いて失敗の方が多かったかも)。こういう狙いで点を取りに行くということが伝わって、たとえそれが達成できなかったとしても、その狙いに納得がいけば批判されることはないだろう。このゲームにおける篠田采配は、見ている側にとって非常に合点のいくものであった。終盤上位との連戦が控えているので、そこまでにとりあえず40はクリアしておきたいところだが、こういったサッカーができていればそんなに心配することはないだろう。上位陣と篠田さんがどんなゲームを見せてくれるのか、今から楽しみだ。

|

« ファンタジーサッカー2016 第24節 | Main | ファンタジーサッカー2016 第24節レビュー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77466/64029195

Listed below are links to weblogs that reference 臨機応変:

« ファンタジーサッカー2016 第24節 | Main | ファンタジーサッカー2016 第24節レビュー »