« ハーモニー | Main | ファンタジーサッカー2015 第34節 »

November 18, 2015

監督はつらいよ

今季はCSのおかげでスケジュール進行が早くて、CS関係ない、天皇杯関係ないチームは早々と来季に向けて動き始めてます。なかでも、チーム作りの核となる監督探しが俄かに騒がしくなってきています。

【噂を含めた監督退任&新候補】(11/18現在)
柏    吉田達磨→(確)ミルトン・メンデス
FC東京 (確?)マッシモ・フィッカデンティ→(噂)JFK
湘南  (噂)チョウ・ギジェ→?
新潟   柳下正明→(噂)チョウ・ギジェ、ホン・ミョンボ
清水   田坂和昭→(噂)JFK
名古屋 西野 朗→(確)小倉隆史
鳥栖  森下仁志→(噂)フェリックス・マガト
徳島  小林伸二→?
C大阪 パウロ・アウトゥオリ→(噂)ファン・ソンホン?

西野さんの退任あいさつを現場で聞いていたんですが、ブーイングされると思ってましたとご本人の口から出てきたときにはちょっとびっくりしました。そんな風に思いながら指揮を執っていたんだなと。けが人が結構出ていたし、旭がレギュラー定着し、小松屋とか新しい選手もぼちぼち開発して、苦しい台所ながらよく回していたと思うんだけど(チームとしてのコンセプトはなんだかよくわからなかったですけどね)。まぁ、支援者たちも中位は慣れっこだし、そこまでの期待はしていなかった節もある。つくづく監督というのは因果な職業だなと思いましたよ。

さて、わが軍もミステル退任が既定路線らしいです。CS取っちゃったらどうすんだろうwもう一度契約し直すのかなwww。誰がやっても守備がいいときは結構順位は上の方に行くんですよ。ただ、そこからさらに上に行こうとするとやはり攻撃力がちゃんと備わっていないといけない。ポポさんの時はそっち側にシフトしすぎてバランスが崩れてしまった。それを一度守備のところに戻して、でこれからというところでの監督交代ですからね。上位2チームを見ても攻撃と守備のバランスがいい。それは得失点差に良く表れています。監督が代われば当然やり方も変わるでしょう。前任者が根付かせた資産はいつの間にか消えてしまうのはポポ→フィッカのバトンのつなぎ方でも実証されました。だから、トータルでしっかり見ることのできる指揮官が望まれるのです。さらには、優勝のためのメンタリティを理解し、それをチームに定着させることができる人であってほしい。日本人であろうと誰であろうとそういった条件を満たすのであれば是非にもお願いしたいところです。

|

« ハーモニー | Main | ファンタジーサッカー2015 第34節 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77466/62695462

Listed below are links to weblogs that reference 監督はつらいよ:

« ハーモニー | Main | ファンタジーサッカー2015 第34節 »