« 明哲保身 | Main | 高塚初フライト »

September 20, 2015

歴史的勝利!!!

南アフリカ代表32-34日本代表

最後に南アフリカがゴール前で反則をしたとき、思わず「狙え」と叫んでいた。引き分けでいいと。ランキング3位の南アフリカに引き分けでグループリーグを発進できるのだ、それで十分だろうと。それでも十分奇跡的なことなのだ。しかし、彼らはあくまで勝ちにこだわった。スクラムを選択し、そこからインジャリータイムも含めてわずかな残り時間ずっと攻め続けた。一度でも自ら反則を犯したらそこで終わりという厳しい条件の中、難しいスクラムをキープして、最後は自慢のスピードあるワイドな展開でトライをもぎ取って逆転したのだ。ここまで日本は攻撃できるようになったのか。あまりに過去の実績が染みついているからこのラグビーは全く想像ができなかった。むしろ、南アフリカに何が起きたんだという思いのほうが強いぐらいだ。この結果が決してフロックでないことは次のスコットランド戦で改めて証明する必要があるだろうが、とにかく24年ぶりに世界相手に勝ち取った勝利におめでとうと言いたい。

ただ、かつてのサッカー日本代表やテニスの錦織以上のインパクトを残したはずなのだが、この快挙を伝えるメディアにいまひとつ熱が感じられないのが残念でならない。特に、日曜のデイタイムに再放送していた日テレの実況アナ氏、トライを「ゴール」と叫んでいたぞorz。一事が万事、ラグビーがナショナルスポーツのポジションを獲得するにはまだまだ道は長そうである。

|

« 明哲保身 | Main | 高塚初フライト »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77466/62317530

Listed below are links to weblogs that reference 歴史的勝利!!!:

« 明哲保身 | Main | 高塚初フライト »