« ファンタジーサッカー2015 第20節レビュー | Main | ファンタジーサッカー2015 第21節 »

July 23, 2015

元祖タンメン屋@今伊勢

元祖タンメン屋@今伊勢
「岐阜タンメン」は全国的にはまだまだ無名だが、中部圏ではちょっとブームが来つつあるかな、というラーメンスタイル。各務原の今伊勢の支店はお昼時で3組ほど入店待ちの行列ができていた。

豚バラとキャベツ、白菜を炒め、そこに透き通った塩ベースのスープを投入。麺は低加水のストレート。そして、このあっさりタンメンの上に唐辛子の緩めのペーストをトッピングするのが最大の特徴になっている。ベース(600円)に肉や野菜など、いろいろトッピングしていくシステムで、辛味は5辛までは無料になっている。『中本の蒙古タンメン』と比較すると、5辛でも足りない辛さだが、赤唐辛子ダイレクトなので結構辛味がとんがっている。麺と一緒に赤い破片を吸い込むと咽ることしばしば。辛味に深みがないので、さっぱりスープとのバランスはあまりよくない。中本級にするなら10倍でもいいかもしれないが、ただただ辛いだけになりそうだ。逆に全く入れないほうが純粋にタンメンとしておいしく頂けそうな気がした。

|

« ファンタジーサッカー2015 第20節レビュー | Main | ファンタジーサッカー2015 第21節 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77466/61909775

Listed below are links to weblogs that reference 元祖タンメン屋@今伊勢:

« ファンタジーサッカー2015 第20節レビュー | Main | ファンタジーサッカー2015 第21節 »