« ファンタジーサッカー2015 第13節 | Main | 空空漠々 »

May 23, 2015

Gパス再び

今年は早めに立山のGパスを取りに行ってきました。いつも立山のウェイポイントをダウンロードしてもらおうとするのだけれど、なぜかXCトレーナーはサポートしていないというメッセージが出てインストールすることができず、今回も全く同様の結果だったので、仕方なく今回も堀ちゃんのバリオを拝借してフライトしました。前回はXCトレーナーを外して飛んだのですが、今回は2台とも載せて飛んだのでうるさいうるさい。ただ、借りたフライテックと微妙にデータ精度が異なってたり、鳴り方が違っていたりして、それはそれで面白かったです。

さて、当日のコンディションは馬鹿上がり。結構荒れていて、XCトレーナーではVario max+8.3m/s -5.5m/sでした(フライテックは+6.4 -5.3)。強烈なサーマルに突き上げられてあっという間に2000m近くまで到達。さすがに寒い。ここまで高度を稼いでしまえばあとは簡単で、△パイロンを一気に一筆書き。一周終わって念のため上げ直してから二周目を回ってゴール。所要時間28分でした。課題を終えてからは、西の突端まで行ったりしてエリア内をぶらぶら。一度強烈なサーマルであたふたして南のラインをちょっと越えてしまったのは反省反省です。鳥ケ尾山をトップアウトしてその南側の山並みを見ることができたし、鍬崎山とほぼ同じ高さまで上がり、有峰湖の一部をちらっと見ることもできました。やっぱり立山は景色が最高ですね。

これで次回からは美女平で遊べます。ただ、今度はいつ行けるかなぁ。

20150517

Alti max:2213m  excessive:1112m  duration:02:19

|

« ファンタジーサッカー2015 第13節 | Main | 空空漠々 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77466/61630533

Listed below are links to weblogs that reference Gパス再び:

« ファンタジーサッカー2015 第13節 | Main | 空空漠々 »