« January 2014 | Main | March 2014 »

February 2014

February 28, 2014

ファンタジーサッカー2014 第1節

ついに開幕、長い1年の始まりです。今シーズンの掟は赤軍と東京の対戦チームの使用不可は継続、東京から最低2名選出を基本としたいと思います。昨年はGK権田固定が最後に来て懲罰出場停止などあったお陰で不要な減点を強いられたので、そこは回避するためにフリーチョイスで2名にしました。負けそうなゲームでも、選手個人で活躍しそうなのを見出すという、まぁもう一度ファンサカの基本からやり直そうということでもあります。
さて、例年開幕は各チームのパワーバランスが不明のため、変なあたり外れが出るのが常です。そこは諦めるとしても、まず確かめなければならないのは、今シーズンの最弱チームの力量です。専門家の順位予想でも当確印が頻発していたチームに、自然と目は向けられるわけです。しかも、直前情報でインフルエンザ禍がチームを襲っているとかいないとか。鳥栖のトレーニングマッチにおける選手起用がほとんど分からない中、選手は昨年ベースのあてずっぽうですが、今季はとりあえずここからスタートします。

【Yahoo】(Week1)
GK林(鳥栖)
DF田中マ(名古屋)
DF丹羽(鳥栖)
DF菊池直(鳥栖)
DF山村(鹿島)
MF三田(東京)
MF藤田直(鳥栖)
MF中村憲(川崎)
FW播戸(鳥栖)
FWエドゥー(東京)
FWフォルラン(C大阪)
勝負チーム:鳥栖

【mini】
GK林(鳥栖)
DF田中マ(名古屋)
DF菊池(鳥栖)
DF丹羽(鳥栖)
DF山村(鹿島)
MF中村憲(川崎)
MF水沼(鳥栖)
MF三田(東京)
FWエドゥー(東京)
FWウィルソン(仙台)
FW豊田(鳥栖)C

徳島、甲府はきつそう。名古屋、神戸もかみ合わないとやばいかも。大宮は熊が空回りするといよいよか。まぁ、優勝よりも相変わらず降格予想の方が面白いな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 19, 2014

年チケ来た

年チケ来た

例年佐川だったような気がしたんだが、今年はヤマトでコンビニの受け取りができて便利。開幕まであと10日。あっという間だな。まぁ、ホーム開幕はもうちょっと先になるけど、これが来るといよいよ感が高まってくる。

オヒサルによれば米がまた肩を外したらしく開幕は難しいとのこと。大本営ではタマがスタメン一番手候補みたいだ。それにしても、4-3-3のインサイドハーフに東はどうなんだろうかとずっと思っていて、あのポジションはボール取れないと結構勤まらないんだが、その意味でちょっと心もとない(両翼が出ていくと3-4-2-1的になるので、インサイドハーフはボランチ的性格を帯びてくるのだ)。トレーニングマッチも今一つ結果が出ていないようだし、新監督のコンセプトを開幕から完璧に表現するのは難しいことだとは思うけれど、それに甘えて試合を落としていいことにはならないのだから、どんな形であれ結果にこだわってほしいものだね。攻撃的で美しいサッカーとはいかなるものか、早く見たいなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 14, 2014

ゼロ・グラビティ

原題は『GRAVITY』。すなわち「重力」。見終わるときに題名に込められたメッセージを理解するのだけれど、それからすると邦題はまったくの主客転倒。確かに物語の大半が宇宙空間=無重力で描かれているので、「無重力の映画」という意味では間違ってはいないが、あまりのセンスのなさにガッカリする。(ネタバレ)

Continue reading "ゼロ・グラビティ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 06, 2014

AETcupとか

シーズン中のポルトガルとロシアのチーム相手に、新監督で始動して2週間しかたっていないチームとしては良くやったと思います。アンカーシステムの4-3-3は中盤前目で攻防して奪ったら速い攻めが身上。2試合ともポゼッション高いところは結構あったみたいだし、後はやっぱりフィニッシュの問題みたいですね。前の両サイドは基本ウイングみたいなんでナオが生きるシステムでもあります。吉本(やらかしたみたいだけど)や野澤が出てきたことも嬉しい話題のひとつ。あまり良く見てないんで詳しくは言えませんが、今シーズンなにげに期待できると思います。
さて、2月に入って契約関係はほぼ終了した状況ですが、おまちゃんが福岡を退団して就活中という情報が本人のブログからポロッとこぼれてきました。30だからまだまだできるし、J3もできてタイにも今季は随分移籍していて、再就職先の幅、選択肢は広がっているから、鈴達や小澤とともにどっかには落ち着くことになるんでしょうね。決まるのは早いに越したことはないけど、納得できる環境でプレーを続けて欲しいもんです。

【主なOB動向】
前田和也(栃木ウーヴァFC)→引退
松田正俊(ブラウブリッツ秋田)→引退
宮沢正史(大分トリニータ)→FC岐阜
松下年宏(ベガルタ仙台)→横浜FC
茂庭照幸(セレッソ大阪)→バンコック・グラスFC(タイ)
永里源気(ガイナーレ鳥取)→ラチャブリ(タイ)
李忠成(サウサンプトン)→浦和レッズ
森村昴太(ギラヴァンツ北九州)→アビスパ福岡
阿部巧(松本山雅)→アビスパ福岡
柳楽智和(ガイナーレ鳥取)→引退
金沢浄(ジュビロ磐田)→ザスパクサツ群馬
鈴木規郎(大宮アルディージャ)→ベガルタ仙台
鈴木達也(徳島ヴォルティス)→未定
尾亦弘友希(アビスパ福岡)→未定
小澤英明(浪人中)
※岩渕良太(松本山雅)→レノファ山口(レンタル)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2014 | Main | March 2014 »