« 中島の件 | Main | AETcupとか »

January 29, 2014

永井一郎さん逝く

永井さんといえばサザエさんの磯野波平や機動戦士ガンダムのナレーションがすぐ出てくるけれど、個人的にはカリオストロのジョドーが好きで、ああいういると作品全体が締まる(あるいは膨らむ)役回りにはうってつけの声優さんだったように思う。ガンダムではナレーションをはじめ22役!!を演じた。中でもコンスコンの「ばっ、化け物か」は名科白の一つ。「バカモン!」とかつおを怒鳴る声といい、張りのあるちょっと高めの声質は印象的で、こういった科白とともに今でも鮮やかに脳裏に蘇ってくる。貴重なバイプレーヤーを失いました。そして、ガンダムのオリジナルキャストがまた一人逝ってしまった。安らかにお眠りください。合掌。

|

« 中島の件 | Main | AETcupとか »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77466/59028918

Listed below are links to weblogs that reference 永井一郎さん逝く:

« 中島の件 | Main | AETcupとか »