« そろそろ来年の話② | Main | そろそろ来年の話③ »

December 30, 2013

予定調和

FC東京0-0(PK4-5)広島

終わってしまったなぁ。巷ではお正月歌ったからだなんて言われているが、あれは東京の仕様で2011年だって歌っていたわけでそれはフラグではない。それよりも問題なのは、アーリアの蹴るその時に歌ってしまったのが最大の敗因だったと思うのだ。アーリアが決めれば元旦というその時に、まだ決まってもいないのにその気になってしまっていたG裏が全て悪い。無意識のうちにアーリアにプレッシャーを与えていたのではないかと思うのだ。その前のタマも、変な助走をつけて逆に西川に読まれやすいようなキックになってしまい経験不足を露呈した。ナオは、出てきた時に何となく嫌な予感もしたな。まぁ、PKは時の運でもあるし、自分の右サイドにこだわって3本止めた西川の方が上手だったってことだ。塩もゴール隅に飛んだFKを弾き出したり、PKも1本止めて見せて、大活躍だった。彼を責める奴は一人もいないだろう。

ゲームそのものは年間王者に真っ向勝負で引き分けたのだから、1年を総括するにはふさわしい一戦だったと思う。選手のみんなは悔しいところはあるだろうけれど、1年お疲れ様でした。ただ、肝心要のところで出場できなかった平山は、国立に愛されているだけに持ってなかったなぁ、と悔いが残る。メディア的には、最終節でリーグ優勝を逃した横浜が広島を直接下して雪辱なるかという状況の方が美味しいわけで、さらにポポさんはこれで桜組でACLに出ることが決まって、それはそれで良かったんではないかとも思う。

さて、これでようやくおおっぴらに来年の話を始められる。フィッカデンティ就任も正式発表されたことだし、元キエーボのダイネッリにオファーを出したとか、幸野、むっくん、陽平が原隊復帰とか、丸と容平が奉公に出されるとか、一気に来季構想が表に出てきた。どんなサッカーになるか楽しみだ。

|

« そろそろ来年の話② | Main | そろそろ来年の話③ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77466/58847035

Listed below are links to weblogs that reference 予定調和:

« そろそろ来年の話② | Main | そろそろ来年の話③ »