« 予定調和 | Main | Völkl PLATINUM CD SPEEDWALL »

December 31, 2013

そろそろ来年の話③

一気に話が出てきましたね。新監督は4-3-3と3-4-3をベースにチーム作りをするらしいです。助っ人DF2人が取れたとして、モリゲはどうするんだろうかという疑問が真っ先に浮かび上がります。4-3-3だとアンカーという手もあるし、3バックだと助っ人のどちらかがスイーパーになるのか?ここのところ秀人が不振を極めているので、どうしてもボランチに1枚欲しいところなんですが、フィッカデンティは初見でどういうふうにこのチームを見ているのか、そして自分の型にどうやってはめていこうとしているのか、さらにそこで不足するパーツとは何なのか、興味は尽きません。就任コメントでは、イタリアセリエAのサッカー文化を持ち込みたい、美しいサッカーで勝利したいというフレーズがありました。なんかワクワクしますよね。うちのボスなんか、今頃小躍りしていることでしょう。
さて、出戻り組では幸野が期待です。Vファーレンの屋台骨を支えていたんですから、その成長ぶりを早く見てみたいものです。ムックンは、結局向こうでも出番がなくてくすぶってしまった。捲土重来を期して欲しい。陽平はとにかく怪我を治す。そこから、再度海外というのもあるんだろうけど、フィッカデンティがどのような評価を下すかだよね。FWが2減することになりそうだけど、エドゥのほかにも誰か意中の選手がいるのかしらん。

【IN】
監督:マッシモ・フィッカデンティ
GK:圍謙太朗(桃山学院大)
DF:松田陸(びわこ成蹊スポーツ大学)
  椋原健太(セレッソ大阪・復帰)(未発表)
  マテウス・フェラス(クリシューマCE)(未確認)
  ダリオ・ダイネッリ(キエーボ)(オファー中?)
MF:平岡翼(作陽高校)
  武藤嘉紀(慶応大学)
  幸野志有人(Vファーレン長崎・復帰)
  梶山陽平(大分トリニータ・復帰)(未発表)
FW:エドゥ(遼寧宏雲)(未確認) 

【OUT】
監督:ランコ・ポポヴィッチ(セレッソ大阪)
    大熊清(大宮監督)
DF:平松大志(引退)
   平出涼(カターレ富山)
   チャン・ヒョンス(広州富力)
   丸山祐市(湘南・レンタル?)
MF:ネマニャ・ヴチチェヴィッチ(未定)
   大竹洋平(湘南)
   橋本拳人(熊本・レンタル延長)
FW:ルーカス(引退)
   林 容平(山形・レンタル?)

大志がついに引退を発表しました。天皇杯の大宮戦が彼のキャリア最後の公式戦出場になってしまいました。幸いその場に立ち会うことができて、彼の最後の勇姿を見ることができました。DFというよりボランチ気味に入って、ゲームをクローズさせるために、ボールを懸命にチェイスする姿は、ボールを追いかける犬のようでもあり、ピッチを走り回ることの喜びを懸命に表現していたように思いました。でも、そのあとすぐに再びアキレス腱をやってしまう。ゲームにも出ることができてこれからと思っていた矢先の出来事。ショックだったでしょうね。でも、インタビューを読むと本人は結構ポジティブにも考えているようで、あまり悲壮な感じがしないのが救いでしょうかね。とにかく、今はゆっくり休んで、セカンドキャリアでの成功を祈るばかりです。大志、お疲れ様でした。

|

« 予定調和 | Main | Völkl PLATINUM CD SPEEDWALL »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77466/58854149

Listed below are links to weblogs that reference そろそろ来年の話③:

« 予定調和 | Main | Völkl PLATINUM CD SPEEDWALL »