« 出戻り | Main | 駿足長阪 »

July 20, 2013

13年シーズン降格ライン予想

たらららったらー。今年もそんな時期になりましたね。

まずは昨年の反省から。予想36に対して実際は40でした。これは最後の1議席を巡り3チームが激しく競ったために大きく上ぶれしたわけです。ガンバが後半失点を抑えられるだろうと予想したのに、まったく抑えが効かなかった。さらに、神戸が監督交代の暴挙に出て取り返しのつかない状態に自らを追い込んでいった。新潟ががんばったというのはありますが、それ以上に関西のこの2チームがやるべきこと、できることをちゃんとやらなかったことがこの結果を招いたといっていい。こういったことは、前半戦の状況や数値だけではなかなか想像がつきません。12年はやはり波乱の年でしたね。

さて、今年はというと、なんとなく比較的分かりやすそうな感じではあります。大分、湘南には当確を打ちましょうか。1シーズンせいになってからの8年で、折り返し下位2チームが降格を免れたのは07年、08年の2回しかありません。湘南はFWのウェリントンを獲得し得点力アップを狙いますが未知数。大分もヴィトーリアからロドリゴを獲得しましたがインパクト不足は否めない。両チームとも後半戦の浮上は難しそうです。

そうなると問題は残りの1チーム。常識的には14位の甲府までが対象になります。勝ち点20で折り返したチームが降格したケースは3例(入れ替え戦に引っかかった08年の磐田を含めると4チーム)しかなく、よほど昨年の神戸のように酷いことにならない限りは大丈夫なのです。

新潟はブルーノロペスが退団しましたが、田中達は元気だし川又もそこそこ点が取れる。バックラインもそれなりにできているので、昨年の終盤の経験も含めて大宮化しそうな感じです。名古屋はモチベーションが問題。選手層は文句無く簡単には崩れないでしょう。清水、仙台は点が取れていない。失点を抑えて我慢しているが、守備崩壊すると一気に行く可能性もある。これは多分に主力選手のコンディションが影響してくるから不確定要素が強いです。とはいえ、降格は折り返し12位以下という法則はまだ活きているので、仙台、清水はなさそうです。

で、有力候補である甲府、鳥栖、磐田の3チームを検証してみると、甲府、鳥栖は得失点差が2桁で、甲府が点が取れない、鳥栖は守備が崩壊中という異なる状態にある。磐田は得失点では中位ぐらいにいてもおかしくは無いバランスで、関塚さんが来てからチーム状態は上向いている。もともといい選手がいるチームだし、チームとして機能し始めれば自ずと成績も上がっていくことは必定で、やはり磐田は外してもいいと思います(折り返し勝ち点13以下で残留できたのは08年の千葉だけですが、勝ち点1差で2チームいるとなればひっくり返せる可能性は高くなります)。となると、残り1チームは甲府か鳥栖になります。甲府はウーゴの契約を終了してジウシーニョとパトリックを獲得。J経験があるので多少は計算できるかも。鳥栖は今のところ夏の補強はなし。鳥栖は昨年17だった失点が40に激増している。昨年残留した大宮と新潟は、後半戦で得失点がともに+6と改善されている(ガンバは後半戦+12だったが前半戦のツケが大きすぎた)。つまり、双方それぞれの課題をクリアできた方が残留するということなのです。

ボーダー予想ですが、甲府、鳥栖いずれも勝ち点14なので、これを基準とします。後半戦は課題修正できたとして、同一勝ち点+1勝分を上乗せすると最終勝ち点は31になります。07年の勝ち点16団子状態のときは最終的に33でしたから、ポイントの伸び率的にはこれでもちょっと乗っけすぎの感もある。これが後半戦ネガに入ってしまった場合は28を切ることになりますが、ボーダー28だった06年でも折り返しの16位は11でしたから、後半戦の上積みの方が大きいという前提でいいと思います。上乗せは最大でも2勝。ということで予想ラインは32~35といったところです。今年は下かな。32でセットしましょうか。そうなると、新潟はあと4勝でクリア。甲府、鳥栖で6勝、磐田、湘南で6勝1分が必要となります。7連敗中のチームが6/17で勝たないといけないって、結構ハードル高いと思いますよ。やっぱり甲府かなぁ。

|

« 出戻り | Main | 駿足長阪 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77466/57826636

Listed below are links to weblogs that reference 13年シーズン降格ライン予想:

« 出戻り | Main | 駿足長阪 »