« December 2012 | Main | February 2013 »

January 2013

January 30, 2013

背番号49

陽平が選んだこの背番号は、言うまでもなくルーコンを意識したものでしょう。自分も‘助っ人外人’として、チームの勝利に貢献したい、そういうプレーを通じてパナシナイコスのファン、サポーターに認めてもらいたい、そういう気持ちの現われに他ならない(ちなみに、ルーコンが49を選んだのは確か‘9’へのこだわりで、再加入当時9がつく番号は39まで埋まっていたので49になったというような話じゃなかったっけかな)。デビュー戦は、スタッツを見る限りあまり効果的な仕事(パス4本かよ。ダイジェストではほとんどボール回ってこなかったな)はできていないようだけれど、なるべく早い時期にアシストなり、できればゴールを決めたいね。チームメートからボールを預けられる存在になりたい。ボールが経由しないと陽平の本領は発揮されないからな。逐一フォローしていくよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 23, 2013

2013年体制スタート

なんか今年はあっけなかったですね。契約選手がドドドッと発表されて終わり。中間まとめからまったく変動なく始まりました。まぁ、大物FWor出戻りの獲得の噂は広まっていますが、話半分で聞いておくとして、この戦力では即優勝争いという感じではないですね。若手の底上げと怪我人の復調以上のパフォーマンスがあっても難しい。2~3年はポポさんの手腕と若手の成長をじっくり見て行きたい感じです。それにしてもずいぶんと若返った。
陽平が出て行ったことによって、ポスト梶山の問題があるわけですが、一応一番手は東でしょうけれど、個人的には三田君に期待したいです。年齢は東、ソータン、ヨネたちと同じなので、いきなりJのピッチで活躍したって不思議でもなんでもない。カンテラーノの系譜を引き継いで欲しいと切に願います。
それにしても、東が38という中途半端な番号を選択した理由は知りたいところ。10、11を空けてあるのは、相応の物件を獲得することを見越してのことなんだろうけど。噂の大物は本当に来るのかなぁ?

ところで、健二は予想通りアジアでした。それにしても、横浜FCが中国進出とは知りませんでしたね。スポンサー関連でしょうか。八田は引退。そもそも相模原からいきなり福岡に呼ばれたことがちょっと尋常じゃなかっただけに、何か深い事情があったんでしょう。お疲れ様でした。源気は甲府から鳥取へ。鳥取も何気にいい補強をしているから、今シーズンは意外とやるかも。GK2人はまだやりそうだけどなぁ。

【移籍】
近藤祐介(札幌→栃木SC)
柴崎貴広(東京V→横浜FC:レンタル)
【引退】
土肥洋一(東京V→ヴェルディ育成コーチ)
【未定】
小澤英明(新潟→?)
近藤健一(V長崎→?)
三田光(岐阜→?)
八田康介(福岡→引退)
永里源気(甲府→鳥取)
福田健二(愛媛→横浜FC香港)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 11, 2013

ら情報中間まとめ

年も明け、来季に向けての準備も中盤を過ぎたので、我が軍の状況+OBの動向をまとめます。

【IN】
東(大宮)
野澤(U-18)
三田(U-18→明大)
<レンタルバック>
阿部巧(横浜FC)
吉本(水戸)

【OUT】
下田(V長崎)
常澤(山形)
<レンタル>
梶山(パナシナイコス)
椋原(C大阪)
平出(富山:レンタル延長)
重松(愛媛)
幸野(V長崎)
羽生(甲府)
<レンタル終了>
エジミウソン(アル・ガラファ)

ここまで8減5増(実質的には4減5増)。ムックンを出して巧が残りました。横浜FCは結構痛いだろうな。C大阪も新井場を取ったし、ムックンもそう簡単にレギュラー取れるとも思えない。頑張って成長してきなさい。吉本はリハビリのために戻ってきたようなもの。まずはしっかり直さないとな。にゅーさんも難しい決断だったんでしょう。チームとして効果的な無駄走りができる人がいなくなるのは損失だと思うけれど、若者がしっかりやってくれることを願うばかりです。
さて、いろいろ噂は飛びましたが、結局、千真、平山の二人は残りました。とは言うものの、FWでスタメンに近い存在がやはりもう一枚欲しい。ダヴィの件は、案の定金銭面で折り合いがつかず鹿島にもっていかれたようで。興梠は浦和に行っちゃったし、キショーは名古屋、黒津は横浜FCだし、国内でめぼしいところは残っていなさそう。「得点力」をどのように捉えるかという問題でもあるのですが、本気で上位を狙うのであれば、何か足りない気がします。
噂では外国人ストライカーの加入がまだあるとか、チームが正式に始動(1/20)するまでは予断を許しません。カボレとか戻ってきたりしないかしらん。

OB連を見てみると、こちらもいろいろありますな。
【移籍】
近藤祐介(札幌→栃木SC)
柴崎貴広(東京V→横浜FC:レンタル)
【引退】
土肥洋一(東京V)
前田和也(栃木ウーヴァFC)?※オヒサルでは発表されていないが、「ら」ではリストに載ってるのだが。
【未定】
小澤英明(新潟→?)
近藤健一(V長崎→?)
三田光(岐阜→?)
八田康介(福岡→?)
永里源気(甲府→?)
福田健二(愛媛→?)

国内ではこんな感じ。土肥ちゃんついに辞めちゃったね。みどり組の育成か。40を前にしての決断、お疲れ様でした。健二は再び海外行きそうな気がしないでもない。今度はアジアで、タイとか。あと、海外組はまだよくわかりません。小僧とか、コザ(昨シーズン後半はラトビアにいたらしい)とか。

海の向こうでは、パナシナイコスの監督がファブリシオ・ゴンザレス・パネラス氏に交代。ロシャはU-20の指揮官に復帰するので、つなぎ的要素が強かったみたいだ。イベリア半島で26年、ギリシャは初めて。上手く監督に見初められて、そのままイベリア半島に転進できると、それが一番いいシナリオなんだが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 05, 2013

本日は晴天也

本日は晴天也
絶好のスキー日和です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 01, 2013

一年の計は

陽平のレンタルがおひさるから発表になりました。

とにかく頑張れ。戻ってくんじゃねぇぞ。それだけです。

今年もよろしくお願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2012 | Main | February 2013 »