« 高材疾足 | Main | 交通事故 »

September 07, 2012

生きる悪知恵

Photo生きる悪知恵/西原理恵子

文春新書 ISBN978-4-16-660868-3

帯のタタキは「史上最強の人生指南書 サイバラ、新書初登場!」と力が入っているが、中身は大したことはない。マンガ家西原理恵子が老若男女一般人60人のいろいろな相談に答えている(シャレで漫画家などリエコ姫の5人のお友達の愚痴にも答えている)。その返しの軽妙さを楽しむのが基本だろうか。人の人生を笑うなら、WEB読売・大手小町の「発言小町」に寄せられるトンデモ相談と、それをぶっ叩きまくるレスを眺めていたほうが安上がりでいいし、こんな人が世の中にいるんだとか、こんな考え方をする人もいるんだとか、いろいろ勉強になる。幸い自分の周りには発言小町に登場するような人は見かけないので安心するのだが。

本書に登場する相談者たちの相談は、意外とシンプルでまともなものが多く、想像の範囲内に収まっている。それらに対するリエコ姫の答えも、言い回しは多少お下劣なところもあるけれど、中身自体は意外とまっとうで、彼女の漫画に見られるような支離滅裂さは微塵もない。主に映画から得た情報としての彼女の壮絶な人生経験を感じさせるアドバイスが散りばめられている。そこはやはり実際に体験した人でしかわからない素直な意見であり、また全編を通じて、すごく正統的で合理的で納得性の高い話でもあった。共通するのは、「モノは考え様」「無理に抗わない」ということだろうか。ここからも西原氏の信条と賢さをうかがい知ることができる。本書は人生指南書とはあるけれど、その実、破綻マンガ家西原理恵子という人物を知るための研究資料なのではないかと思うのだ。

|

« 高材疾足 | Main | 交通事故 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77466/55503917

Listed below are links to weblogs that reference 生きる悪知恵:

« 高材疾足 | Main | 交通事故 »