« 南橘北枳 | Main | 12年シーズン降格ライン予想 »

July 09, 2012

ロングフライト

6月最終週は〝ヤマハ〟ではなく〝ヤマ〟に行ってました。悪い予感から逃げるのはあまりよくないこととは思いながら、久々にコンディションが良かったものだから、ついつい飛びに行ってしまいました。お陰様で復帰後初のロングフライト。さすがに2時間以上も飛ぶと体のいろいろなところが痛くなり始めて、お腹もすいたのできりのいいところで下ろしたわけですが、その気になればずっと飛んでいられるコンディションでした。実際、ぴょんちゃんがエリアのデュレーション記録を更新。8時間12分て、どんだけ好きなんだか。オイラは南東尾根の突端と伐採地2往復で飽きてしまったよ。

夏の三峰は、10時ごろからサーマルが上がり始め、午前中は雲のコンディションでいろいろ動ける。で、お昼過ぎに一旦凪ぎの時間があって、そこから午後の時間帯に突入し、3時ぐらいにはリッジコンディションに移行するというのが標準的な一日の流れ。盛夏に入ると、3時ごろは積乱雲を気にしなければならなくなるから、すんなりリッジに移行できたのはこの時期だからとも言える。この日は昼の垂れる時間がほとんどなかったから、飛び続けるには不自由しなかったので、あとは飛び続けるという強い意思があればというところだけれど、普通8時間飛び続けようとは思わないよ。ぴょんちゃんは写真というひまつぶし(失礼)があるし、それぞれの時間帯で被写体が入れ代わり立ち代わり現れるので、そのへんもロングフライトできる条件が整っていたと思う。とにかく、すごい記録ですよ。

リハビリメニューは、残すところクロカンだけかな。

120630duration 2時間43分

Alti max:1627m

excessive:639m

|

« 南橘北枳 | Main | 12年シーズン降格ライン予想 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77466/55141092

Listed below are links to weblogs that reference ロングフライト:

« 南橘北枳 | Main | 12年シーズン降格ライン予想 »