« 一炊之夢 | Main | プレ決勝戦? »

June 10, 2012

ユーロ2012

始まりましたねぇ。普段はたいしてみることもなく視聴料をどぶに捨てているようなWOWWOWですが、ここというところで威力を発揮します。前回ほど力は入っていないんですが、それでもみられるゲームは全部見ようと。ただ、ライブでは2時ぐらいまでが限界かな。昨日もオランダが敗れる瞬間は寝てましたよ。3時からのゲームは当日のゴールデンでですね。結果はわかっちゃってますが、中身も大事なので好カードはやっぱり見逃したくありません。スペインvsイタリアとかフランスvsイングランドとか、グループリーグからW杯でもなかなか見ることができないカードが目白押しですからね。

昨日のオランダ戦を観ながら、2つの視点で見ている自分に気づきました。一つは日本代表の視点。代表のプレー、特にパスコースやパススピード、判断スピードといつの間にか比較している。オランダのプレーぶりを見ていると、日本代表も強くはなっているけれどまだまだだなと思う。もう一つは我が軍の視点。当然プレーのレベルやクオリティは比べるまでもないのだけれど、リトリートしたデンマークをどうやってオランダが崩していくのかは、そういうバランスになりやすい今季の東京に何かヒントを与えてくれるのではないか、観戦する視点を与えてくれるのではないか、その思いで観ているのですよ。いまのところ、やはり早い楔のパス、それを確実に収める前線、そしてそこに連動して飛び込んでくるプレーヤーと間髪入れないラストパス。このデザイン性ですよね。ただ、これは今のJクラスでは難しすぎる。現実的には裏へのダイアゴナルランだったり、最深部へのサイドからの侵入だったりします。

やっぱりサッカーを見る目はいいゲームによって養われるのです。しばらくは寝不足が続きそうです。

|

« 一炊之夢 | Main | プレ決勝戦? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77466/54925271

Listed below are links to weblogs that reference ユーロ2012:

« 一炊之夢 | Main | プレ決勝戦? »