« 寒波のピーク | Main | 季節の変わり目 »

February 23, 2012

メンタルの問題

U23マレーシア代表0-4U23日本代表

シリアがこけたために自力で勝ち抜くチャンスが再び巡ってきた。ただ、最終戦ホームというところがちょっと気にかかる。ホームでのマレーシア戦は、シュートを打てども入らず2-0の結果が、敵地に乗り込んで4-0の圧勝。これはプレッシャーの係り具合も関係しているのではないだろうかと思った。ゲーム後のインタビューで、選手みんなが気持ちの部分を強調していたけれど、結局彼ら自身がどれだけ五輪に行きたいかということが全てのような気がする。関塚さんどうこうの問題じゃない(これで本選も関塚さんで行くことはほぼ決まってしまったからねぇ)。ゲーム運びやプレーのディティールにおいては相変わらず拙いところがたくさんあるのだけれど(見てて下手だなぁと思うシーンがいくつあったことか)、それ以上にメンタルのコンディショニングが重要なんじゃなかろうか。おそらく3/14の霞ヶ丘は満員だろう。その期待の中で、どれだけ冷静に、かつ粘り強くあきらめない気持ちを持ち続けられるか。監督が変わらず、選ばれる選手も変わらず、乏しい戦術も変わらないままであれば、そここそがポイントだと思う。

それにしても、左SBにむっ君を呼ばないのはなんでなんだろう(いや左専門でいいJリーガーは他にもたくさんいますがね)。昨日のプレーを見ても、確かに利き脚は違うが、よほどうちの子のほうがいい仕事すると思うんだけどなぁ。まぁ、プロになって同じ土俵に上って差が歴然になれば、自然とそういう流れになっていくのではないかな、と密かに期待しているのだよ。そのためにも、宏介に負けるなよ。

|

« 寒波のピーク | Main | 季節の変わり目 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77466/54053372

Listed below are links to weblogs that reference メンタルの問題:

« 寒波のピーク | Main | 季節の変わり目 »