« ふたりサッカー | Main | 行く人来る人2012② »

January 06, 2012

行く人来る人2012

バタバタと発表されております。出て行く人、戻ってくる人、そのままの人といろいろですが、これらの動きでいくつか気にかかる点をさらってみます。
【DF編】
今ちゃんの出奔は確定したとして、モリゲのパートナーは誰になるのか。指揮官がCBに対して、どのような能力を求めるのかにもよりますが、実績からいえば加賀が一番手でしょう。ただ、足元が上手いという印象はない。吉本も出されるみたいで、見渡すと実戦経験がある選手が怪我明け(治ったんかいな)の平松ぐらいしかいない。平松もどこまでやれるかわからないし、昨季の快進撃を支えた堅守と攻撃の基点を両立する人材は確保できているのか不明です。ACLのことを考えると、ノースのようなシュアでタフなプレーヤーは必要だったのではないかと思うのですが。いまいち不安が募る。さらに、SBのバックアップはさらに脆弱で、北斗と巧では本当に心もとない。徳かむっくんいずれかがトラブったら相当な戦力ダウンになるし、ポポヴィッチが攻撃的サッカーを指向するなら、間違いなくSBは肝のポジションのはず。そもそもSBはリーグ全体で見ても人材が不足気味のポジションなので難しいとは思うけれど、どう考えているのでしょうか。まさか3バックって事はないだろうなぁ。でも、このままだとすると、3-4-3もあるかもしれない。
【MF編】
洋平に幸野が戻り、長谷川が入り源気がアウト。コータは北Qに完全だ。まぁ、はまっているから彼にとっても良かったんじゃないかな。松下も戻ってこないらしい。
ボランチは米が復活するだろうし、下田や上里、長谷川もできることはできる。しかし、陽平の今やっている仕事をそのまま受け継ぐことは難しいと思う。陽平の能力はキープして時間とスペースを作ること。そして、そのスペースを活用するボールの散らしができること。この能力なしに今の東京の攻撃は語れない。もし本当に陽平がリーグ途中で離脱するならば、脱梶山がひとつ今季最大の命題になるだろうと思われ、それはおそらく梶山が抜ける抜けないを別にして、キャンプからの攻撃における課題にもなるのではないだろうか。
トップ下は洋平も長谷川もルーコンもいるから問題ないが、サイドのMF、あるいはウインガータイプの選手が乏しいのが気にかかるところ。もともとサイドに張れるのはナオぐらいとはいえ、田坂や鈴達を放出するとなると、テクとスピードでサイドの勝負ができるプレーヤーが欲しい。これは4-2-3-1(4-4-2)だろうと3-4-3であろうと共通していえることだと思う。
【FW編】
千真の獲得、平山の復活(?)、健太郎の原隊復帰と、昨年よりは遥かに層が厚くなったので、あとは各人の決定力アップを願うだけ。健太郎はルーコン同様MF的な使われ方もするだろうな。
何にしても、まだ各ポジション2名以上の体制はできていないと思う。特に前後サイドのプレーヤーが薄い。このまま行くのか、それともまだ名前が出てくるのか。東欧コネクションの話も立ち消えっていうことはないだろう。何かありそうな気はする。

ついでに梶山のことにも触れておこう。本当にこの夏に海外に行けるかどうかは、前半の戦いぶりにかかっている。天皇杯決勝のようなプレーでは、とてもじゃないがお呼びはかからないだろう(マニアとしては行って欲しいし、A代表にも選ばれて欲しいのだが)。彼の弱点は持てるがゆえの判断スピードの遅さと、縦へのチャレンジパスの精度の低さだ。決定機演出力が足りない。これは昨季のアシスト王がヤザーだったことでも分かる。チームのタメとパスリズムを作るうえでは不可欠な才能だが、攻撃やボール奪取能力はそれほど優れているわけでもない。これまでの東京は陽平に対する依存度が高く、彼の出来がチームの勝敗に影響を及ぼすことが多かった。監督も変わるし、どこまで脱梶山ができるか、陽平に対してはそれこそ海外に行っても通用するような一段上の超梶山に脱皮できるか、今季のベクトルは同じなのだ。

11-12 FC東京ら情報(2012年1月6日現在)

◎公式発表 ○発表待ち □正式オファー獲得(移籍)濃厚 
【IN】
◎監督ポポヴィッチ(町田)
○コーチ篠田善之(福岡)
◎FW渡邉千(横浜FM)
◎DF加賀(磐田)
◎DFチャン・ヒョンス(張賢秀)(韓国・延世大)
◎DF丸山(明大)
◎FW林(中大)
◎MF橋本(FC東京U-18)
◎MF幸野(大分)復帰
○FW重松(福岡)復帰
◎MF大竹(C大阪)復帰
◎MF長谷川(横浜FM)
【OUT】
◎MFホベルト→未定
◎DF柳楽→鳥取
○MF松下→仙台(レンタル→完全)
○DF今野→G大阪
◎DFノース→札幌
◎FW高松→大分(レンタル終了)
○FW鈴木達→徳島
○FW坂田→福岡
◎MF永里→甲府(レンタル終了)
◎DF平出→富山(レンタル延長)
◎MF森村→北九州(レンタル→完全)

東京OB
星大輔(町田)→引退
尾亦弘友(C大阪)→未定
池上礼一(岐阜)→未定
松尾直人(湘南)→未定

|

« ふたりサッカー | Main | 行く人来る人2012② »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77466/53669931

Listed below are links to weblogs that reference 行く人来る人2012:

« ふたりサッカー | Main | 行く人来る人2012② »