« たけちゃんにぼしラーメン@調布 | Main | めでた屋@仙川 »

October 09, 2011

秋の味覚

天皇杯はパスして、グランボレのサンマパーティーに参加してきました。以前からこの時期に三陸から生サンマを取り寄せていたのですが、今年は特に復興支援ということでこっちを優先した次第。まぁ、2000円も払って練習試合見るぐらいなら、自然に囲まれた中で美味しいものを頂いた方が身体にはいいかなと。

で、まずは果物。赤城リンゴ(しゃっきりしていて美味しい)に柿に栗、そしてアケビ。

111008_153501

ちょっとグロいですよね。初めて食べた人は、よくこのブニョブニョを食べようと思ったよな。

次に、もりさん特製天然もののマイタケが入った混ぜご飯。

111008_162701_2

天然ものは噛みごたえがしっかりあって味も深みがある。なかなか表現が難しいのだけれど、栽培ものとはやっぱり味が違う。鶏とお揚げを甘口に煮て、地元の新米と混ぜれば絶品のまぜご飯が出来上がり。サンマが焼ける前にお腹が一杯になってしまう。

そして最後にメインのサンマがこれでもかと出てきます。

111008_184701

111008_165501

新鮮だから旨い。焼き以外にも刺身、生姜煮とバリエーションもあって、三陸のサンマを存分に堪能しました。とにかく、被災地産のものを消費することで、現地の人たちの働きがいにも繋がるそうです。Win Winですね。

ごちそうさまでした。

|

« たけちゃんにぼしラーメン@調布 | Main | めでた屋@仙川 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77466/52949529

Listed below are links to weblogs that reference 秋の味覚:

« たけちゃんにぼしラーメン@調布 | Main | めでた屋@仙川 »