« めでた屋@仙川 | Main | ファンタジーサッカーmini11 第29節プレビュー »

October 12, 2011

ガス抜きにしかならない

日本代表8-0タジキスタン代表

ここまで差がつくのであれば、後半から3-4-3を試せばよかったのにと思うのはオイラだけだろうか。せっかくベトナム戦で課題が出たのだろうから、勝負がついた以上は、その続きをやってみても面白かった。

このゲームのキーはやはり憲剛で、ラストパスはだいたい彼から出ていた。あれだけチェックが甘ければやりたい放題だろう。問題は、簡単にはバイタルに入れないようなタイトな守備を引いてくるチームに通用するかという話。過去の戦いを見ると難しいのではないかな。容易に本田の代わりが務まるとは思えない。憲剛には憲剛のよさがあるから否定はしないが、ランキング上位国と対戦したときにも、これぐらいのパフォーマンスが発揮できれば素晴らしい。ただ、3-4-3になるとポジションはなくなるね。

ハーフナーはザックにしてみれば待望のポストだろう。ビアホフの再来。これでいよいよサイドで数的優位を作ってという攻撃コンセプトが明快になり、3-4-3か3-4-1-2は別にしても、サイドハーフシステムがスタンダードになっていくような予感がする。そうなると、ここも人材不足で、下から上がってくるチャンスが広がりそうだ。徳だってまだまだいけるぞ。

長友、ちょっとプレーが雑でないか。

|

« めでた屋@仙川 | Main | ファンタジーサッカーmini11 第29節プレビュー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77466/52972801

Listed below are links to weblogs that reference ガス抜きにしかならない:

« めでた屋@仙川 | Main | ファンタジーサッカーmini11 第29節プレビュー »