« ファンタジーサッカーmini11 第30節レビュー | Main | 梅蘭@横浜中華街 »

October 26, 2011

頑迷固陋

FC東京1-2大分

徳のCBに北斗のSBはやめれと書いたばかりで、その通りにやってくる熊のわかりやすさ、頑迷さが今日のゲームのすべてを物語っている。そもそも、連戦のなかでも中2日で、結構厳しかった横浜、鳥栖とのゲームをやりきった直後を考えると、選手の疲労度もかなりのものだったと思う。それをわかりながら同じスタメンを起用し続ける頑迷さ。そして、交代で切るカードと順番もほとんど同じ。しかも、あれだけフィットしていないセザーを使い続ける頑迷さ。今日は熊で落としたゲームだと思うよ。

北斗はプレーが全て中途半端で迷いが見られ、ちょっとビビった感じも受けた。攻撃において右はほとんど機能していなかった。バックラインでのつなぎとフィードを考えた上での徳の起用と思いたいが、逆にそんなにノースは出来が悪いのだろうか。タイミングを見てちょこちょこ起用もせずにここまで来てしまったツケではないのか。新しい要素を入れるのがこわいのか。CB専門のプレーヤーを差し置いて徳をCBに持ってくる理由はよくわからない。オイラはCBの問題よりも右SBの問題として反対しているのだ。右の攻めは、やはり徳でないとだめなのだ。もともと北斗にSBは難しいと思っているし。今日の右は全く怖くなかった。徳を右においておくためにCBを新しいピースで埋める。そういう考え方。攻めを優先するとそうなるはずなんだけれどなぁ。

選手達は身体がきつくても頑張っていた。特に、後半に入って前目からボールホルダーを追いまわし、鬼のようにボール奪取に血眼になっていた梶山、カウンターですわ危機を感じ取ると、一気にゴール前まで戻ってスライディング2連発の守備を見せたルーコン。見ていて熱くなったね。それに比べて9番は一体何をやっているのか。そして、致命的なミス。ほんとに周りが見えていないな。終盤、大分がラインを高くしたままリトリートすると、東京は4トップよろしくラインに張り付いたままでふん詰まってしまう。それを解消するために打った手がまったく機能しない。どんな指示を出して送り出したんだかね。

今野一人抜けただけで、これだけチームバランスが悪くなるものなのか。こんなことでは選手層が厚いとはいわないよね。スタメンを組むのも交代選手を決めるのも膠着したときの攻撃の指示も全て監督の仕事。それが今日はすべて裏目に出た。つまりは監督で負けたということ。

大分はのらりくらりしていたね。全後半ともラインは高く構えながら、あまり厳しくボールホルダーにプレスをかけることもなく、最後のところを潰す守備で省エネしていた。前半のこの緩い雰囲気に東京もあわせてしまった感がある。観ているほうも、あのOGでなんとなく和やかな空気になっていた。早く2点目入れないとやばいかなとは思いつつ、ふわっとしていた。そこに、あの前俊のスーパーゴール。うちにいたときもあんなゴール見せたことないじゃん。交代で入ってきた幸野(最初は東京に対するサービスかなと思ったが、とんでもなかったね)もなかなか効いていたし、宮沢含めて‘東京ファミリー’は敵に回すと厄介だねぇ(たぶん北九州のコータも出てたら始末に悪かったと思うよ)。

さて、徳島が負けて3位が入れ替わった。昇格マジックは一つ減ってあと3勝。ダービーで昇格決めるなんて騒いでる人もいたようだけど、もう少し冷静になったほうが良いよ。なにしろ、去年1つ勝てばいいのに1つも勝てなかったチームなんだからね。この1敗が変な方向に向かないことを祈るばかりだよ。普通にやっていれば昇格は間違いない(いつになるかはわからない)けれど、その普通ってぇのがここからラスト6ゲームできるかどうかってこと。まぁ、去年の轍は踏まないと信じてますよ。ただ、熊さんの頑迷さが、その一抹の不安の根っこにあることは間違いない。

【追記】佐藤隆治は東京との相性は悪くないんだよ。2007年から2010年の途中までで担当したレフェリーの勝率を計算したことがあるのだけれど、佐藤さんが担当したときの東京の勝率は.714だった。でも、今日はなんか怪しい笛が多かったねぇ。陽平のはPKじゃなかったのかねぇ。ぶつぶつ。

|

« ファンタジーサッカーmini11 第30節レビュー | Main | 梅蘭@横浜中華街 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77466/53092076

Listed below are links to weblogs that reference 頑迷固陋:

« ファンタジーサッカーmini11 第30節レビュー | Main | 梅蘭@横浜中華街 »