« すゞもり@つつじヶ丘 | Main | 週末の長居 »

December 22, 2009

本格的に来年の話

12/22現在

OUT 藤山(36歳)→札幌
    浅利(35歳)→現役引退
   クワドロス(32歳)→未定
   佐原(31歳)→川崎復帰
   茂庭(28歳)→未定
   近藤(25歳)→札幌(決定的)
   小山(21歳)→東京23サッカークラブ
   廣永(18歳)→岡山(レンタル継続)
IN    森重(22歳)←大分
   重松(18歳)←FC東京U18
   平出(18歳)←FC東京U18
   阿部(18歳)←FC東京U18
   高橋(22歳)←東京学芸大
   未確定:キム・ヨングォン(19歳)←全州大

恐ろしいぐらいなまでの急速な若返り。最年長は羽生さんの30歳。Moving soccerを突き詰めつつ、最低でも5年はこのまま行ける陣容をを作り出そうとしている。逆に言えば、チームの成長のためには継続性が必要であり、その意味でJFKの長期政権が見え隠れする。最低でもあと3年はやる(気でいる)んじゃないかね。オファーから契約発表までずいぶん時間があったけど、この辺要求したんじゃないかなぁ。今回も単年だったけ?ビジョンがないとこうはなかなかならない。

ポシャった香川の代わりに今名前が挙がっている河野(東京V)も2007U17のメンバーで、いわばJFKチルドレンの一人。ココまで集めると、JFK版フューチャーA代表と見れなくもない。実際今回のアジアカップ予選で平山、権田、米本が“B代表”に呼ばれたわけで、A代表召集組とあわせるとこれで都合7人。JFKに“そんな野望”があるかどうかは知る由もないが、ただ、彼がやりたいサッカーを実現するにはそのぐらいのクオリティの高い選手たちを集めてこないとダメということなんでしょう。ただし、それでリーグ戦制覇ができるかというと、それはまた別の話。事実鹿島がそれを証明している。必要なのはやっぱりマルキのような外国人選手だったりするのですよ。

それにしても、達也の動向がいまだにクラブから発表がないのは何かあるのかね。バーターになっているクリとの兼ね合いで、こじれているのではないかと勘ぐってみる。達也は今となっては欠かせない戦力に違いないのだが、やはりもう一枚二枚FWの補強が必要。真吾にプレッシャーをかける意味でも、国内外問わず実績のあるプレーヤーを希望します(でも大黒は嫌)。

|

« すゞもり@つつじヶ丘 | Main | 週末の長居 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77466/47085325

Listed below are links to weblogs that reference 本格的に来年の話:

« すゞもり@つつじヶ丘 | Main | 週末の長居 »