« 一発回答 | Main | ちゃんとチャント »

May 18, 2009

中間試験

ちょいと梶山の負傷の具合が心配だ。少なくとも5月一杯は無理らしい。このところいろいろ矢面に立つことも多いのだが、それはこのチームの彼に対する依存度の高さの表れでもある。JFKの2列目構想も頓挫する形で終わり、ボランチに戻ってからは地味ながらコンスタントにいい働きをしていたし、チームも守備ブロックの面子が固定されて安定感が出てきたタイミングだけに、今回の離脱はほんとに痛い。ただ、シーズンはまだまだ長い。これまで出ずっぱりだったわけで、無理をする必要もない。しっかり直してから戻ってきて欲しいと思う。
梶山マニアのオイラとしては、彼の不在時に成績が低迷すればやっぱりあいつがいないと駄目なんだと、アンチを黙らせることができていいのだけれど、さりとて負けが込むのも困りもの。逆に成績が良くなりすぎちゃうと、じゃあれに固執していた指揮官はどうなのよということにもなり、とても複雑な心境なのだ。
そんな心配をよそに、次のゲームは否応なくやってくるわけで、体制整えて戦い続けないといけない。一人二人欠けたぐらいで揺らぐようではすぐ降格ですよ(それにしても今年の大分は気の毒だなぁ。さすがのシャムスカでもどうにもならんだろう)。チームの地力が試されるところ。梶山依存度を少しでも低減する絶好のチャンスと割り切りましょう。それにしても、こうなってみると米本をスタメンで使い続けてきたのは大きいねぇ。玉突き人事で、今ちゃんがCBやらざるをえない状況だったことも“不幸中の幸い”だったわけだ。で、いろいろな選択肢が考えられるが、ポイントは誰が中盤の底で捌くのか、ということ。素直に考えれば以下の並びでどうでっしゃろい。

---平山--赤嶺---
羽生--------達也
---米本--青野---
長友-今野--佐原-徳永
-----権田-----

今ちゃんとブルーノを入れ替えるかも。カボレが復帰できるのであれば平山1トップの4-2-3-1で真ん中に羽生っていう感じ。オプションとして達也の位置に北斗もあるし、北斗をボランチに入れることもアリ。20日のフクアリは結構実験的になるかもしれない。
【付】FSの掟も考慮中。

|

« 一発回答 | Main | ちゃんとチャント »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77466/45052370

Listed below are links to weblogs that reference 中間試験:

« 一発回答 | Main | ちゃんとチャント »