« ウェッブはバカと暇人のもの | Main | 消されたヘッドライン »

May 31, 2009

準備万端

日本代表4-0ベルギー代表

家でマッタリとテレビ観戦。長友が口火を切って4得点。体の方はなんとも無いようで一安心。これだけ面白いサッカーをやりつつけていれば、自然と客も入ってくる。協会はいろいろくだらないこと考えるより、チームを強くすることに全力を傾けるべきでしょう。

長友の先制点。あそこでニアに蹴りこめるのは素晴らしい。あと、最後のショートカウンターからの得点。いいアーリークロスだったけど、中に走りこむプレーヤーの問題の方が大きい。矢野のような入り込み方が平山やユースケに出来るか?ということ。ナオだったら、とか思ってしまう。

今の日本代表は攻守の切り替えが早い。ベースラインで回しながら緩急を使った縦パスの狙いも精度もいい。流石に代表だけある。得点もいろいろなポジションから取れているし、トータルフットボールになってきている。この流れは確実にJにも影響を及ぼすと思う。予選突破は当たり前のこととして、ノビタが求めるサッカーが世界の一線級を相手にしての本気勝負でどれだけ通用するかは早く見てみたい。その意味でコンフェデに出られないのは残念。

たぶんこんなサッカーをJFKもやりたいと思っているのではないだろうか。しかし、リソースは限られているからな。現実と理想の摺り合わせをしながら、一歩一歩進んでいくしかないね。

|

« ウェッブはバカと暇人のもの | Main | 消されたヘッドライン »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77466/45194874

Listed below are links to weblogs that reference 準備万端:

« ウェッブはバカと暇人のもの | Main | 消されたヘッドライン »