« 地獄へ道連れ | Main | ファンタジーサッカー08 第32節レビュー »

November 25, 2008

天体戦士サンレッド 第1巻

Sunred 天体戦士サンレッド 第1巻/くぼたまこと

スクウェア・エニックス ISBN4-7575-1508-1

久々にコミックスのエントリー。アニメ化される前から気になっていたのだが、アニメから逆流する形でやっぱり買ってみた。やっぱり面白い。すでにアニメのテンポが染み付いているので、かよ子さんが作者の作画力不足で不細工な以外はまったく違和感がない。溝の口にお住みの方にはさらに深い味わいがあると思われる。

川崎市で繰り広げられる、正義のヒーロー・サンレッドと悪の組織フロシャイムとの戦いの日々を描いたこの作品は、昭和のヒーローものを完全に解体する。ヒーローのサンレッドは“ヒモ”であり、フロシャイムは街に溶け込みご近所さんとも仲良く暮らすいい“怪人”たちなのだ。特に、川崎支部の長であるヴァンプ将軍は、人のいい賢いおばさんそのものである。

良き川崎市民である悪の組織=フロシャイムと、社会的に駄目なヒモ男ヒーロー=サンレッドという立場の逆転がギャグを生み出す基本構造だが、フロシャイム怪人たちのまじめさ、優しさが生み出す悲哀こそがこのマンガの中心にある。悪の組織とはずる賢くしたたかであるという既成概念を打ち破り、まじめに正直にそして不器用に戦うフロシャイムの怪人たちの姿に共感せずにはいられないだろう。

それにしても、ヴァンプ将軍の声に、よくあの「山田ルイ53世」を持ってきたなと思う。決めた人は、これだ!と思っただろうな。あの素人おばさんチックなトーンは普通の声優さんには絶対出せない。

天体戦士サンレッド テレビ神奈川 毎週金曜日24:45~25:00

|

« 地獄へ道連れ | Main | ファンタジーサッカー08 第32節レビュー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77466/43215323

Listed below are links to weblogs that reference 天体戦士サンレッド 第1巻:

« 地獄へ道連れ | Main | ファンタジーサッカー08 第32節レビュー »