« 柏0-1FC東京 | Main | 後援会員が2万人 »

August 31, 2008

失敗の本質

Sippai 失敗の本質 日本軍の組織論的研究/戸部良一他共著

中公文庫 ISBN4-12-201833-1

夏になると太平洋戦争関連の書籍が目に付く。何気なく手にとって読み出すのだが、近年読んでいるのは、この手の“なぜ負けたのか”を究明するものがほとんど。戦記そのものにはあまり関心がないし、戦争の傷を扱ったものもなかなか気持ちが向いていかない。ある意味戦争そのものをマーケティングの視点で見ようとしているのだと思う。

本書は組織論として日本軍の失敗を分析しているが、現代の官僚組織にもこれらの失敗の元は未だに受け継がれているし、一部民間企業にも見受けられる。この間の五輪野球チームなんかも、その後日談(WBCも星野?)も含めて典型かもしれない。アメリカの占領と戦後教育を経てもなお治っていないのであれば、もはやこれは日本人そのものの特性としか言いようがない。だとすれば、それを受け入れつつ、どうプラスに転化していくかを考えなければいけないわけで、放っておけばまた同じ過ちを繰り返すに違いないのだ。

日本軍が敗戦に向けて転げ落ちていくターニングポイントとなった6つの著名な作戦を取り上げ、その失敗がどのような要因で導き出されたかを分析し、そこから共通の因子を取り出し組織論としてまとめている。特にその組織的特徴を米軍のそれと比較することでより顕著になるのだが、組織の成り立ちのすべてが直接的敗因であったとは思わない。日本軍の組織も、日本人の運用する組織としての合理性があったはずなのだ。ただ、平常時や物事か上手く回転しているときは良かったが、危急的環境に陥った時にまったく機能しなかったことこそ問題だった。

太平洋戦争時の日本軍の組成、組織文化、戦略志向などは、そもそも日露戦争の成功体験を先鋭化してきたものであり、第1次世界大戦を経験しなかった日本は、ある意味ハンデを背負ったまま対米戦に突入したようなものだった(例えば陸戦で戦力の優劣をつける要素が「兵力」から「火力」へとシフトしてきたとか)。特に真珠湾攻撃をはじめ緒戦は連戦連勝で、これまで培ってきた方法論が間違っていないということを宗教レベルまで確信してしまう。このような状況で、このあとアメリカが本気で物量戦に移行した時に、その勝敗の本質がどこでつくのかを見誤ったとしてもそれは仕方がないだろう。しかしそれにしても、気づくのが遅すぎた。

日本軍の中でも、兵站・補給の重要性や情報戦の重要性に早くから気づき、その充実を訴えていた人たちもいた。しかし、このような人たちはことごとくスポイルされ、声の大きい人が組織を動かしていった(自由な議論が出来る組織風土がなかった)。さらにたちが悪いのは、失敗した事を顧みず、そこで得られた教訓をまったくフィードバックせずに同じことを繰り返したことだ。分析では、組織の環境への適応性が高すぎたために特化した存在になってしまったこと、その宗教的とも言える行動原理を絶対化し、状況や環境の変化、あるいは敵の状態までも無視して作戦を進めたことなどが失敗の直接的な要因として指摘されている。つまり、日本軍の最大の失敗の本質は、特定の戦略原型に徹底的に適応しすぎて学習棄却が出来ず自己革新能力を失ってしまった、ということであった、と結論付けている。(日本の官僚組織なんて自浄作用も働かず社会環境にも適用せず、自組織内論理のみで動いている典型だろ)

過去の成功体験にとらわれる失敗というのは今日の我々も経験することだ。常に危機意識を持ち、周囲の変化に気を配り、常に合目的的に思考し行動すること。当たり前といえば当たり前なのだが、当時の勝利に湧いていた風潮とか世情とかでは思いも及ばないことだったのだろう。それでも、そんな時にこそ、敢えて自らを疑ってみる勇気が必要なのだ。組織論として書かれた物ではあるが、それ以前の問題として、柔軟かつ論理的なものの見方、そして考え方の多様性を許容することの重要性を訴えている。そう。社会の、世界のパラダイムが変化してきていることを敏に察知し、いかにそれにアジャストしていくか。それが、組織を継続して維持していくために最も必要とされる能力なのだ。

|

« 柏0-1FC東京 | Main | 後援会員が2万人 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77466/42329637

Listed below are links to weblogs that reference 失敗の本質:

« 柏0-1FC東京 | Main | 後援会員が2万人 »