« BLACK LAGOON 第8巻 | Main | ファンタジーサッカー08 第21節レビュー »

August 18, 2008

火のないところに煙は立たない

梶山のブログが炎上した。

まぁ、それだけ注目されていたってことの証左でもあるし、期待が大きかった?分(その割にはあんまし事前に話題になってなかったよなぁ)、反動も大きいということなのだろう。炎上そのものは迷惑な話だが、炎上した事実はむしろ有難い話だと思わないといけないのかもしれない。好意的に解釈すれば、日ごろサッカーにはまったく関心がないような連中を含めて、まだ、見てくれているってことなんだから。今回の件で、梶山陽平の名はどんな形であれ刻まれたわけだし、汚名返上すれば、それはそれで憎さの裏返しで応援してくれるかも知れない。そこで大事なのは、どれだけ実際のプレーで反発できるか、具体的にはA代表に入って南アフリカで活躍できるかって言うことだろう。それは本人も自覚するところではないかと思う。
五輪は日本スポーツ界の現況を知るショーウインドウのようなもので、そこでの活躍は五輪以降の業界の活性化に直結している。特にサッカーや野球は観客動員に大きく影響するだろう。日本全体を見れば、やっぱり五輪>W杯なんだから、ここで話題をたくさん提供して(メダル取るのが一番のインパクトではあるけれど)、身近に感じてくれる人たちを如何に増やせるかが重要なのにもかかわらず、ほとんど何もできずに終わってしまった。逆に、本田の発言なんかは身内からの反感を引き出しただけだし。一般の話題にも上らなくなればそれこそ終わりだ。
事ここに及んでは、ならないよりは話題になった方がいいのだ。それぐらいの割り切りで考えればいい。

|

« BLACK LAGOON 第8巻 | Main | ファンタジーサッカー08 第21節レビュー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77466/42206577

Listed below are links to weblogs that reference 火のないところに煙は立たない:

« BLACK LAGOON 第8巻 | Main | ファンタジーサッカー08 第21節レビュー »