« みんなあんまりサッカーのこと気にしてない | Main | 貧困大国ニッポン »

August 08, 2008

ファンタジーサッカー08 第20節プレビュー

五輪代表が抜けているので、微妙に戦力バランスが狂っているかなと。特に我が軍などはキーマン2人も抜かれてしまっているので非常に苦しい。今節は名古屋が使えず、サポーロvs栗鼠と逆鉄板チームが裏天王山的に対戦するので選択がかなり狭まってます。やはり鹿島中心にしたいところなんですが、いかんせんお金が足りない。やりくりしてこんな感じ。

【掟】
・浦和の選手は死んでも使わない。
・緑組の選手も死んでも選ばない。
・好きだから4バックにこだわる。
・当節の東京の対戦相手からは選ばない。
・10番は怪我などで出場できない限り必ず使う。出場できない場合は最低1人は東京から選ぶ。

GK 塩田(東京)
DF 藤山(東京)
   新井場(鹿島)
   井川(川崎)
   大岩(鹿島)
MF 本山(鹿島)
   ホベルト(大分)
   中村憲(川崎)
   ヴィトール ジュニオール(川崎)
FW ウェズレイ(大分)
   マルキーニョス(鹿島)C

ところで五輪、負けましたね。結局点が取れなかったことに尽きるのですが、何を考えて森本をスターターにしたのかが良く理解できませんでした。チョンスン調子悪いのかな。長友も10番もあまり貢献できず。目立ったのはウッチーぐらい。出来の悪いアメリカに注文通りのゲーム運びをされてしまい、引き込まれてなすすべなし。もう何度も見せられてきたことの繰り返しですよ。決定力不足なんて最初からわかっているんだから、決定機を大量に作るか、馬鹿でも決められる決定機を作るかどちらかしかないじゃないですか。戦術的な工夫は見ていてあまり感じられなかったんですがね。

これで残り2試合を1勝1分以上でないとトーナメント進出は無理というわけで、すでに終わった感が強いのですが、意地を見せて欲しいですね。くれぐれも“無得点で敗退”だけはやめて欲しい。国民的関心の中で、新聞に惜敗とか見出しを打たれたところで負けは負けだし、初戦で先行きが見えるようではお話にならない。これで、野球がメダルでも持って帰ろうものなら、どんどんサッカーのプレゼンスは低下して行ってしまうでしょう。やっぱり勝利以上の良薬はないんですよ。そのためには点を取らないと。

|

« みんなあんまりサッカーのこと気にしてない | Main | 貧困大国ニッポン »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77466/42095853

Listed below are links to weblogs that reference ファンタジーサッカー08 第20節プレビュー:

» サッカー [たかしの出来事]
サッカーファンだけどサッカーの嫌いなところ サッカーファンだけどサッカーの嫌いな... [Read More]

Tracked on August 09, 2008 at 12:54 AM

« みんなあんまりサッカーのこと気にしてない | Main | 貧困大国ニッポン »