« 08年の降格ライン予想 | Main | ファンタジーサッカー08 第19節プレビュー »

July 24, 2008

ファンタジーサッカー08 第18節レビュー

鹿島外しはそれほど影響はなかったみたい。名古屋は当たり。ヨンセンはバレーと入れ替えても良かった。攻撃は水物といいますが、なかなか得点者を的中させるのが難しいし、得点しなかった玉田もボーナスがついてヨンセンと同じ7fpですから、一概に得点したからいいというわけでもない。今節のウェズレイ(2得点17fp)ぐらいでないと選び甲斐もないでしょう。完封したDFでも10fp超ともなると結構難しく(得点とあわせ技か)、やっぱりチーム成績や個人の活躍総合で見ていかないと、ポイントは上がっていかないですね(あとCマークの付け所だな)。

面白いのは、サッカー専門誌のつける選手個人の採点とFSのfpはあまり関係がないというところ。fp算出のために数値化された部分と、あくまで人間(記者)が全体を見ながら個人の印象で判断するのでは違ってきて当然ですが、ゲーム全体におけるインパクト(チーム勝利に貢献できたかどうか)というのは、単にプレーの数ではないということでもあります。そういえば、ユーロではその試合の各個人のデータ(走った距離とか)が取られていたようで、この辺はゲームスタッツ以上に興味がありますよね。

GK 楢崎(名古屋)…11fp
DF 森重(大分)…6fp
   中澤聡(G大阪)…8fp
   阿部翔(名古屋)…8fp
   長友(東京)…6fp
MF 10番(東京)…4fp
   小川(名古屋)…10fp
   二川(G大阪)C…8fp
   鈴木慎(大分)…5fp
FW レアンドロ(神戸)…6fp
   バレー(G大阪)…4fp
Sub 石川(東京)…1fp
合計84fp 通算919fp
1537位/9888 ローカルリーグ関東

|

« 08年の降格ライン予想 | Main | ファンタジーサッカー08 第19節プレビュー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77466/41955686

Listed below are links to weblogs that reference ファンタジーサッカー08 第18節レビュー:

« 08年の降格ライン予想 | Main | ファンタジーサッカー08 第19節プレビュー »