« 一人目 | Main | 風吹けば »

February 05, 2008

新社長のミッション

昼飯を食いながら同僚の東京ソシオが、「村林さんのミッションって何っスカねェ」と聞くもんだから、「当然赤字解消だろー」と答えた。優勝すれば黒字になる訳ではない。確かに賞金は入ってくるだろうが、成績は所詮水ものだし、昨年のような例もある。投資に対する見返りが読めないようなところに力を入れるのは、経営者として無能呼ばわりされても仕方なかろう。スーパーサラリーマンがそんな傾いた中小企業のオヤジのような選択をするとは思えん。広告料収入はこれ以上は望めないとご自分の口から発言されていたので、取りうる手段は人件費を中心とした経費削減と入場料収入Up。あとそれに伴うグッズ販売の拡充だろう。

そう言えば、10周年を契機にチームマスコットを作るとか作らないとかの話があった。オールスター戦でいないのも寂しいし大分もカメ作ったし、グッズ開発にはあった方が絶対いいわけで、我々で作ることにした。

で、「何がいいかねェ」という話になる。

まずは、モデルを決めようということになり、東京と言えば?を探し始めた。

・東京タワー  …すでにいるし(しかもガスみたいだし)
・上野のパンダ … 毎年味パンダ味スタに来てるし
・かみなりおこし  … 食い物は販促みたいでなぁ。見た目白いミスターピッチみたいだし。
・ガスの炎 … ってそれキャラか?

みたいな話をしてたら、東京本拠のマスコットキャラって探せば11ぐらい簡単に集まるのでは?などと脱線したりもするのだが、ついに妙案が。

・カッパ

知っている人は知っている“カッパのバッヂ”。これをつけていると都民の日は都営施設が無料になったんだよ。妖怪は水木しげる(調布)つながりでもあるし、他チームともかぶらないし。デザインはジブリ(小金井)にお願いしたりして。

どーっスカねェ。

そうか、新社長のミッションってキャラ開発だったのか?

|

« 一人目 | Main | 風吹けば »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77466/40007460

Listed below are links to weblogs that reference 新社長のミッション:

« 一人目 | Main | 風吹けば »