« 雨の味スタ | Main | ファンタジーサッカー第27節 »

October 01, 2007

ベストメンバー規定

川崎に新椅子男がいちゃもんをつけた話は語る立場にない。ただ、安易に「サポーター」という言葉を使ったことについては嫌悪感をもよした。勘違いしてはいけない事は、サポーターだけがお客ではないということだ。対価を支払って観に来ているお客さんに対して、正当なコンテンツを提供する義務をクラブは負っている事を忘れてはいけない。
とはいえ実際、あのベストメンバー規定についてはどうも意味がないと思う。仮に10連敗中のチームがあったとして、結果が出ないからスタメンを総とっかえしたいのだが、これは規定に違反するからだめということになる。しかし、結果が出ていないチームをベストと規定すること自体に無理があるのではないか。たとえば、結果が出ないのは監督の選手選抜と戦術に問題があるのかもしれない。監督交代して前監督が使っていたメンバーのほとんどを入れ替えたいと新監督が言ってもこの規定がネックになってできないということなのだろうか。もし、そのためにゲームに負けたら、その責任は誰が取るのだろう。常識的に考えれば、クラブが抱える選手層は誰が出ても同じというほど均質化されていないだろうが、それでも(失礼を承知で)、J2の下位チームなら、選手たちの実力が伯仲していて、誰をチョイスしてもそれほど大きな差がでないというようなこともあるかもしれない。サッカーは名前でやるもんじゃない。著名な選手でもコンディションが悪ければ十分なパフォーマンスは発揮できない。そんなこたぁ、誰でもわかる。
要は、クラブの観客に対する信用の問題なのだ。それは「リーグ軽視」とか面子の問題ではそもそもない。どうも新椅子男は勘違いをなさっている。誰のためのJなのか、改めて考えてほしいものだ。

追記:自分で書いていても分かり難かったのでもう少し補足。要はルール違反でもないのに噛み付いたってことは、結局チャーター代どうしてくれるんだってとられますよということ。あと、0-4は結果としてそうなったわけで、それをもってして言うのは後出しじゃんけんだろうと。まさか、規定の内容そのものを勘違いしていたとは思わないが、そうだとしたらそれこそどうかしているということでもある。

|

« 雨の味スタ | Main | ファンタジーサッカー第27節 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77466/16634322

Listed below are links to weblogs that reference ベストメンバー規定:

« 雨の味スタ | Main | ファンタジーサッカー第27節 »