« デリカシーの問題 | Main | ベストメンバー規定 »

September 30, 2007

雨の味スタ

ほんとうなら東京にはいなかったはずなのに、土曜の朝の判断の誤りからグダグダの週末になりそうだった。相当後悔していたんだ。19時からはフクアリでゲームがあるにも関わらず先の予定を考えていたためにチケットも取っておらず、この雨で出かける意欲もうせていたのだが、その悔しさを認めたくなくて、意地でも何とか埋めようと考えた挙句の雨の味スタだった。

Pa0_0002_2  とりあえずJ2の上位攻防戦だし、それなりに見る価値はあるだろうと。味スタのアウェーで観るのも久しぶりだったし。

(何を書いても虚しいな。)

忘れ物はするし、バスに乗る寸前で発車されるし、今日はまったくいい事がない…。

そんな週末を象徴するかのように、肝心のゲームの方も期待していた緊張感溢れるものとはかけ離れた展開になってしまった。唯一の収穫は家元のジャッジが至極まともだったことぐらいか。いや、遠く北海道からはるばるやって来た熱いサポーター達が一番気の毒だったな。

開始1分、右からのFKをファーで折り返し、中央に詰めたディエゴが押し込んでヴェルディが先制。立ち上がり、何となくゲームに入ってしまった札幌の隙を突いてリードを奪ったホームチームとしてみれば、まさに注文通りの展開だった。先制されて、攻めるのか守りを再確認するのかハッキリせず、ピリッとしない札幌に、同じような形で今度はヘッドでディエゴが2点目を決めると、アウェーチームに早くも諦めムードが漂い始める。アウェーとはいえこれが首位を走るチームなのか?負けているのに点を取ろうとする意欲がまったく見られない。動かない、縦に行かない。逆に自信のないショートパスを狙われて、あわやのシーンを2度も作られる。

後半、ややネジを巻いて札幌が攻めに出るが、それこそヴェルディの思う壺だった。カウンターでさらに2失点。ここでゲームそのものは終わってしまった。スタンドから観ていて、札幌の選手達からこのゲームの大切さがまったく伝わってこなかったのは非常に残念だ。4-0から意地で1点を返したものの、直後に綺麗なカウンターでディエゴがハットトリックとなる留めの5点目。切れてしまったチームは往往にして無残な姿を晒す。

J2クオリティといわれてしまえばそうなのかもしれないが、前半は特にだったが、札幌は意図のある攻撃がまったく出来なかった。来たボールを蹴り返すだけ。最初余裕があるのにプレーが遅くて相手に詰められ結局クリアするだけ、パスミスで相手に簡単にボールを渡してしまう。攻守の切り替えが遅いし、サポートが遅いし、プレーが遅いし、もどかしかったなぁ。これではJ1に上がれたとしても、劇的な戦力アップがなければ1年で逆戻りだろう。ゲーム前は、札幌が厳しい守備で守りきるイメージだったが、見事に期待を裏切られてしまった。このチーム力ではもしかしたら3位までにも残れないかもしれない。それぐらい酷かった。

対するヴェルディは、早い時間に先制したこともあってか、よくボールがまわっていた。そこから崩してという得点はなかったが、フッキとディエゴはあきらかにJ1規格。初夏の連敗も長いシーズンから見れば大したことではなかった。終盤に来て首位から勝ち点3を奪取したのは大きい。このまま勢いに乗って昇格圏に入ってきそうだ。この雨の中、有料観戦者は約1万2千人。相変わらずホームのゴール裏の埋まりは鈍かったが、それでも以前よりは人が増えているように思えた。ちょっとは盛り上がってきているようだ。やっぱりダービーはあったほうがいいなと素直に思った。(サポーロG裏からそのままフクアリに旅立った人もいるんだろうなぁ…)

さて、これで上位はいよいよ混戦模様。J2とはなんと恐ろしいことか。最終節に向かって気持ちが強いチームが残るということだね。この混戦の中で、なんとなくセレッソがキーを握っているような気がしてならない。いや、ホントに根拠は何にもないんだけどね。そんな気がするの。

|

« デリカシーの問題 | Main | ベストメンバー規定 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77466/16624237

Listed below are links to weblogs that reference 雨の味スタ:

« デリカシーの問題 | Main | ベストメンバー規定 »