« 東京お盆ライフ | Main | 「世界征服」は可能か? »

August 17, 2007

コンサが心配

まさか、と言う感じ。大腸菌は別にして、賞味期限延長は11年も前から、社長自らということらしい。いくら表示義務はないといったって、返品製品を自分で食べて何ともないから大丈夫だと確信したってあんた、インドで生水飲んで俺は大丈夫だったと言っているのと同じレベルだぞ。
雪印以降いろんなところが痛い目にあっているのに、それでも後を絶たないのは、やっぱり目先の金に目が眩んじゃうのかね(石屋の説明では在庫調整が容易にできる事を言っていたな)。その場で捨てる損失より、ばれて営業できなくなる、それ以上にその後の販売自体に大きなダメージを負うことのほうがよっぽど損失が大きいのは分かりきった事なのに、うちはばれない大丈夫、と思っちゃうのかねぇ。この件もきっかけは内部告発だし。
北海道は景気回復が立ち遅れている。公的需要への依存度が高かったのが要因として大きいらしいが、民間主導に切り替えていこうとした矢先にこんな事件が起こってしまうと、北海道全体の経済活性化に影響を及ぼしかねない、というより確実に及ぼすだろうなぁ。北海道銘菓として知名度も高く、観光収入の大きな柱でもあっただろうに。
推測で書くのはよくないことは分かっているが、コンサの維持費が間接的にも原因だったりすると余計に哀しくなってくるよ。メインスポンサーがこんな事になったんだから、全く影響がないで終わるとは思えないが、とにかくコンサ頑張れと言いたい。

地方の時代だなんて言いながら、人も金も都市部に集中するような社会構造に変えてしまった政治にも問題がある。これで公共事業費カットだろ。公的需要への依存体質から脱却しようと努力しないのは問題だが、努力=自立経済の確立に対して何らかの支援を国はしてやるべきではないのかね。高齢者雇用の話にしてもそうだが、なんでもかんでも民間に押し付けるのは虫が良すぎる。

|

« 東京お盆ライフ | Main | 「世界征服」は可能か? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77466/16144407

Listed below are links to weblogs that reference コンサが心配:

« 東京お盆ライフ | Main | 「世界征服」は可能か? »