« 久しぶりの東京ダービー | Main | カップヌードルリフィル »

January 22, 2007

納豆騒動

スーパーの棚には納豆がほとんどないし、別に食わなきゃ死ぬもんでもないから、ブームが落ち着くまでと思っていたけれど、意外な終わり方をしたね。
そもそもダイエット法なんていくつもあって、個人の体質にマッチするかどうかもあるし、いちいち「嫌いな納豆食べ続けたのにぃ!!」なんてテレビ局に噛み付く女もどうかしている。ここまでくると宗教的だね。だから、信じていたものに裏切られたときの反動は半端じゃないんだろうな。不実を働いたときの報いは雪印以来いろいろ見てきたけれど、テレビ局だって視聴率が取れなくなれば危ない(不二家もヤバイな)。
メディアの捏造問題がなくならないのは、結局売上(新聞だったら販売部数、テレビだったら視聴率)至上主義がはびこっているためで、その体質そのものが改善されない限り、何処かでまた同じ問題が出てくる。もういい加減テレビを鵜呑みにするのは止めたらどうですか、といいたい。当然まじめにやっているところもあるだろう。しかし、NHKですらやらせをやるのですよ。その判別は一体誰が出来るというのですか。
何を信じるかは個人の勝手だけれど、信じてひどい目にあうのも自分なんだ。それをテレビのせいにする消費者ほど無責任で怖いものはない。食品などはお金を払っているわけだし、そこに信義則が働いてしかるべきだと思うが、民放はタダなんだから文句を言ってもしょうがないでしょう。

こういう良識あるサイトもネット上には存在しているわけで、どんな情報を見つけるか見つけられるか、個人の情報リテラシーとセンスが問われる時代なんだ。自分でちゃんと考えないとダメって事。

そういえば、今回の件、どのようにして表に出たのかの経緯を報道するソースが見当たらないのだが、やはり内部告発なのでしょうかね。週刊朝日の取材がきっかけという話もあるらしい。ホントのところはどうなんだろう。

|

« 久しぶりの東京ダービー | Main | カップヌードルリフィル »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77466/13621696

Listed below are links to weblogs that reference 納豆騒動:

« 久しぶりの東京ダービー | Main | カップヌードルリフィル »