« カップヌードルリフィル | Main | 桂花ターロー@新宿ふぁうんてん(もうすぐ閉店) »

January 25, 2007

さわやか893効果

茂庭がダウンした事で、いきなり福西が来てくれてよかったってことになってる。転ばぬ先の杖とはこのことだ。それにしても、茂庭はガッカリだよ。でも一番ガッカリしているのは本人だろうな。シーズンは長い。しっかり直して出てきてくれぃ。
さて、これで躊躇うことなく伊野波をバックラインで計算することが出来たわけだが、フォーメーションを考え始めると楽しくて仕方がない。
(こっから先は妄想モードなので東京に興味のない人は見ないほうがいいです)

まず、東京の基本形である4-2-3-1で堅いところをはめてみる(あくまでオイラの趣味ですからね)。

4-2-3-1
     ワンチョぺ
鈴木(規) ルーカス(馬場)  石川
    今野 福西
藤山 伊野波 エバウド 徳永

ただ、石川・鈴木(規)を活かすには、ボランチには長短パスが出せる人材をおきたい。ということで、福西よりは梶山か。梶山と福西のセットはちょっと考えにくいな。ルーカスを左に張らせて、トップ下に馬場か梶山という選択もある。

福西のサボり癖を考慮するならば、ダブルボランチの相方は今野のほうが安定する。フル活用するなら福西のワンボランチと言う手もあるが、シーズン通じては無理だろう。あくまでもオプションのひとつ。ただ、今野の攻撃センスをもっと活かしたいといった発言や、05年シーズン、今野のワンボランチを試験したことも含めて、原さんにこだわりがあるのであれば、福西のワンボランチはありえない話ではない。

4-1-4-1
       ワンチョぺ
今野(鈴木)  ルーカス 馬場  石川
        福西
藤山 伊野波 エバウド 徳永

4-1-3-2
    ワンチョぺ  平山
鈴木(規) ルーカス   石川
        福西(今野)
藤山 伊野波 エバウド 徳永
※伊野波がボランチに上がって3-5-2にシフトというのもありか。

福西が加わる事で4-4-2も現実的な選択。ワンチョペ、ルーカス(あるいは平山)の2トップ。2列目をワイドにするなら石川セットだし、4-2-2-2と絞るなら馬場、梶山を入れるのも面白い。

4-4-2
 ワンチョぺ ルーカス(平山)
鈴木(規)         石川
     今野 福西
藤山 伊野波 エバウド 徳永

4-2-2-2
ワンチョぺ ルーカス(平山)
  馬場     梶山
   今野   福西
藤山 伊野波 エバウド 徳永
なんか、黄金の中盤っぽいなぁ。

パワープレーはエバウドを上げてスリー・アミーゴス・タワー攻撃。平山を加えれば新宿副都心攻撃となる。
“新宿副都心モード”
エバウド ワンチョペ 平山 
      ルーカス
     馬場(梶山)
   伊野波  福西(梶山)
藤山   今野   徳永

さて、攻撃陣に関しては、着せ替え人形のように並び替えるだけで楽しくなってくるが、一方のバックラインは不確定要素が多い。茂庭が早々に離脱してしまった現状、エバウドを軸にする他ないが、彼自身Jでどこまで出来るか未知数だし、八田がどこまで使えるかも見えていない。さらに、肝心の左SB金沢が開幕に間に合うのかも分からない。今のところ計算できるのは徳永と藤山ぐらい。伊野波がサイドに回り、徳永をCBにというプランもあるらしいが、いずれにしてもDFは今年もやりくりが大変そうだ(いきなり吉本大抜擢ってあるかしらん)。
【理想形?】金沢 茂庭 エバウド 徳永
【06年仕様】藤山 伊野波 エバウド 徳永
【コンバート】藤山 エバウド 徳永 伊野波
【新勢力?】伊野波 八田(吉本)エバウド 徳永
(エバウドでこけたら終わりやね)
中盤強化で守備を前目からやっていくことで最終ラインの負担を減らすことは考えられるし、駒数を考えれば3バックの選択もありえないことではない。最初からゾーンでやるって言ってるし。
いずれにしろ、指揮官に最適解を見つけ出してもらうしかないね。

五輪予選の事を考えると、梶山、伊野波は使わざるを得ない。ただ、梶山は難しい位置にいる。勝負を考えれば福西のメンタリティは捨てがたい。あのむらっけを如何に克服できるかが、梶山の今シーズンの課題だな。平山は攻撃オプションとしてベンチスタートか。出さないわけには行かない事情も、こうなっては贅沢な悩み。
さらには栗澤、池上、赤嶺にも奮起を促したい。チャンスは必ずあるはずだ。
こうしていじってみるにつけ、指揮官の発言のとおり、2点取られたら3点取り返すサッカーになりそうな予感がプンプンしてくる。強引にゴールをこじ開けるリーサルウエポンを手に入れた今シーズンなら出来そうな気がするよ。

|

« カップヌードルリフィル | Main | 桂花ターロー@新宿ふぁうんてん(もうすぐ閉店) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77466/13652960

Listed below are links to weblogs that reference さわやか893効果:

« カップヌードルリフィル | Main | 桂花ターロー@新宿ふぁうんてん(もうすぐ閉店) »