« さかな竹若のクエ鍋@築地 | Main | こそれん »

December 30, 2006

年内の動き

さてさてさて。

06年も残すところあと2日です。最近のエントリーが迷走していたので、東京の年内オフ情報を総ざらい。

・U-18惜敗、準優勝 0-2 S広島F.Cユース

・U-15惜敗、準優勝 1-2(延長) G大阪ジュニアユース

まぁ、5回戦負けのトップに比べればよくやりましたね。両試合とも見に行くことはできなかったけど、風評では結構いいサッカーをやってたみたいだし、ユースの底上げは数年後には必ず結果が出てくるわけで、長い目で見ていきたいと思います。今年もユースからは吉本、権田、森村の3人が昇格してくるし、若手の成長を見るのもクラブを応援する楽しみの一つでしょう。でも、どっちか勝ちたかったね。

・移籍情報の整理

I N 

  FW ワンチョペ(ロサリオ・セントラル)コスタリカ代表

  MF 森村昂太(F東京U-18)

     鈴木健二(アルビレックス新潟S)*レンタル終了

  DF 小山泰志(市立船橋高校)

      吉本一謙(F東京U-18)

  GK 阿部伸行(流通経済大学)

     権田修一(F東京U-18)

未発表では、ジャーンの後釜としてDFエバウド(グレミオ)ぐらいでしょうか。

ワンチョペですか。ワンチョペですよ。楽しみですね。世界トップクラスの選手を招聘すべきと前々からずっーと思っていたので、この獲得は心底うれしいです。かつてのエムボマのような存在になってくれれば、Jリーグ的にもいいことだとおもうし、東京としては世界トップクラスのプロの心構えなど伝えてほしいことがたくさんあります。プレーだけでなく、彼の持っているプロとしての存在・ノウハウに期待したい。

一方、出て行くほうも結構おりまして、

OUT 

  FW 戸田光洋→清水?

     近藤祐介→神戸(レンタル延長)

     ワシントン→?

     阿部吉朗→柏?

あと、おそらくリチェーリも放出だろうなぁ。ササも契約は1月末までだけど、この分だと放出になりそう(何と言ってもワンチョペ1億ですから)。

  MF 宮沢正史→大分?

     三浦文丈→コーチ

宮沢の移籍志願はちょっと寂しい。気持ちの入ったオイラ的には好きな選手だけど、スタミナと右足という数年前からの課題が一向に解消されていない以上、スタメンとしては難しい。ただ、阿部(勇)、今野といったボランチ陣の不確定要素がある中での移籍はチームとしてどうなんだろう。阿部(吉)をレンタルで出して後悔した05年の二の舞にならないといいのだが。

  DF 増嶋竜也→甲府?

     ジャーン→湘南

     松尾直人→退団

     中澤聡太→柏(レンタル終了)

ジャーンはよかったねということで。マッスウは今のままではどうしよもない。もし、スタメンレギュラーで考えてくれるチームがあれば、そこで鍛え直してもらった方が本人のためにもなる。余談だけど、サテライトがもっと本気になれば、育成レンタルみたいなこともしなくて済むんだろうなと思う。

  GK 柴崎貴広→東京V

     遠藤大志→山形

柴崎、大志ともに完全移籍。GKは大変だ。レギュラーの枠が限られているから、試合に出たいという気持ちを叶えるためには移籍はいた仕方がない。

こうしてみると、やっぱり今年もDFで苦労しそうだなぁ。

交渉中といわれる補強では、

  MF 阿部勇樹(千葉)

     鈴木慎吾(新潟) 

阿部の獲得の引き換えに今野を獲られないようにしないと意味ないからね。慎吾についても阿部にしても前にも書いたとおり。分かってるね、フロントも。

それにしても、今野、伊野波、獲れれば阿部(勇)(慎吾もSBはできたかな)と、DFもこなせるユーティリティープレーヤーがいればDFの補強は多少不十分なところがあっても良しとしようという気分が見え隠れする。逆に言えば、DFであろうと攻撃センスの高い選手を求めているということでもある。来季のコンセプトは「トータルフットボール」か。原さんにしては3バック(3-4-3)もありうるのかな、と。

でも、やっぱりボランチが不安だなぁ。

まぁ、サッカーは選手の名前でするわけじゃないからね。このメンバーで進化したハラ“攻撃”サッカーを早く見たいもんです。

|

« さかな竹若のクエ鍋@築地 | Main | こそれん »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77466/13261180

Listed below are links to weblogs that reference 年内の動き:

« さかな竹若のクエ鍋@築地 | Main | こそれん »