« 広島5-2FC東京 | Main | メンタルの強さ »

October 16, 2006

失言?

中川ってのも相当なバカだな。どんな言い方をしたって、核を持つという発想を出してしまった事で全ては負けだよ。1匹のゴキブリを見たら30匹は居ると思え、なんて謂われるが、表面にたまたま出たのが一匹であって、おそらく議事堂の中には似たようなこと考えているのがまだ居るんだと思うよ。言わないだけでね。
議論する、ということは核を持ちうる事を前提とするのだから、その真意は核を持つことを目的としている以外ない。憲法で持つ事を禁じていないなんてのは世紀の詭弁であり、持ちたいから憲法を改正する、という文脈で取られたって仕方ないだろう。話の分からんき印に何を言っても聞かないんだから、効き目のあるやり方でないとダメなどとは、短絡的にもほどがあるし、何のための政治家かと言いたいね。
確かに肝心な事を曖昧にしないという意味では、いいきっかけになるのだろう。日本人は肝心なところになると考えを保留する癖がある。お互い分かったような気になって、話し合いをやめてしまうことがある。これは文化というか民族性であり、古の共同体では通用したかもしれないが、国際社会の一員としての現代日本には許されない。明確な意思表示が必要だ。民主がここぞとばかりに喰らい付いたのも情けない感じがするが、この際日本の原則をしっかり確認しておくべきだな。
美しい日本ねぇ。初っ端から、ドロドロしてきたねぇ。いきなりクライマックスを迎えたシンゾウ政権。どこまで延命できるやら見ものだよ。

|

« 広島5-2FC東京 | Main | メンタルの強さ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77466/12310964

Listed below are links to weblogs that reference 失言?:

« 広島5-2FC東京 | Main | メンタルの強さ »