« ピンフ | Main | イエメン0-1日本(熊ワンマンショー) »

September 02, 2006

利田商店@下高井戸

利田商店@下高井戸

肝心のラーメンの話がなかったので、ちゃんとアップしてみる。

いわゆる『ますたに』風だそうだ(オイラは食ったことがないが)。コーチンのスープをベースにもち豚の背脂をたっぷり振りかけてある。隠し味にゆず唐辛子(最近たっぷり入れるバージョンが実験的に出されているが、この唐辛子の辛味は刺す系統なのであまり入れすぎは味を損なうと思う)。麺は低加水で歯ごたえしっかり。味、麺、脂の調整ができて、好みの味を作れる(実はここの味玉は甘味が気になって好きになれない)。650円。

まかないつけ麺は料金同じで大盛りができる。背脂らーめん(オイラの定番)は所謂油ーめんだが、一般的なものより油がきつ目。食べ過ぎに気をつけましょう。トッピングに納豆がお勧め。裏メニューもあるので通ってみるといろいろ発見できる。

さて、開業当初は普通のラーメン屋だったのだが、ヤスコさんがつまみを作り始めてから勢いがつき、アキラさんがどこから仕入れるのか鮮魚系メニューを拡充してからは完全に居酒屋化してしまった。焼酎は芋を中心に100種程度、日本酒もレアもの中心に数十種おいてある。値段も格安。通い詰めることで撮り続けたラベルフォトコレクションは200種近くになる。

|

« ピンフ | Main | イエメン0-1日本(熊ワンマンショー) »

Comments

はじめまして☆
アメブロより参りました・:*☆:*:・°

実は、昨日。
「 利田商店 」の常連の友達に連れられて
ワタシも行って来ました☆

チャーシューともやしのチャーシューが
メチャ☆美味しかったです!!

店長さんにイジラレまくりました(苦笑)

Posted by: my ラブ・:*☆:*:・° | June 22, 2008 at 07:57 PM

my ラブ・:*☆:*:・°さま>
辺鄙なブログへようこそおいでませ。
そうですか、めがねにいじられましたか。
反撃すればしたで喜んじゃうからなぁ。
ただの冴えない中年男相手にしても面白くないでしょうし。
はやく、常連さんと顔なじみになって、
そっちで盛り上がった方がいいと思いますよ。

Posted by: ひつじ | June 23, 2008 at 01:03 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77466/11735732

Listed below are links to weblogs that reference 利田商店@下高井戸:

« ピンフ | Main | イエメン0-1日本(熊ワンマンショー) »