« 風邪 | Main | 金で買えない栄誉 »

February 15, 2006

共楽@銀座

pic_0124.jpg

最近食いもんのエントリーばっかだなぁ。他のもので埋められないのだろうか、オイラの人生。もっと文化的なものとか。

本日は業界の寄り合い(古っw)で銀座に出かけたついでに共楽に寄った。閉店間際に滑り込みでなじみの一杯。わんたんめん固め脂を頼む。数年前から券売機方式になっていたが、忙しくなかったせいか店員のおねえさんが代りに買っておつりを渡してくれた。

先代の親父さんから代は変わっているが、出てきた中華そばは20年前から変わらない味。この店はオイラのラーメンライフにおけるメルクマーク的存在なのである。美味いラーメン屋はいくらでもあるが、ラーメン世界の奥深さを知る入り口となったのがこの店だったのだ(ちょっとおおげさか)。

短めの低加水麺に醤油がしっかり利いたスープが絡む。固めのチャーシューと細めで黒い竹の子(シナチク)のシンプルな具。ここに、ワンタンが泳いでいる。共楽のワンタンは雲の如し。餡はしっかり詰まっているが、オイラにとっては皮の方がメイン。チュルチュルの食感を楽しむ。脂はスープを取る過程で浮いてくる豚脂。1cm角もあろうかという脂身の塊がゴロゴロ入っている。弱った胃袋には少々手ごわいが熱量は十分過ぎるほど。帰りの電車の中で大汗をかいてしまった。

風邪の方も峠を越えつつあるようです。まぁ、無理せず今週はおとなしくしているかな。

|

« 風邪 | Main | 金で買えない栄誉 »

Comments

ごめんなさい。TB3つも行ってしまいました。
削除してください。m(_ _)m

Posted by: あがわん@銀座で1人暮らし | March 22, 2006 at 11:23 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77466/8677009

Listed below are links to weblogs that reference 共楽@銀座:

» 共楽の東京ラーメン★3 [銀座で1人暮らし]
共楽 ★★★★☆ (×享楽、京洛、京楽) まわりで評判が良かったし、インターネットでも評判が良いので行ってきました。 共楽のメニューには「中華そば」となっていますが、典型的な東京ラーメンですね。 共楽は、JRAのとなりにある、目立たない店です。 最近の、... [Read More]

Tracked on March 22, 2006 at 11:18 PM

« 風邪 | Main | 金で買えない栄誉 »