« 文明病 | Main | 男の居場所  »

October 12, 2005

さらば、PDAの日々

使っているクリエが壊れた。まず、ジョグダイヤルが機能停止。さらに昨日液晶パネルのバックライトが切れたらしく、点いてはいるのだが画面が暗いまま。データそのものに問題はなかったが、これでは外付けハードディスクと変わらない。

さて、どうしたものかと考える。

生産終了した段階でもう一台バックアップのために買っておくんだったと、いまごろになって後悔しても遅い。ショッピングサイトを見て回ったって、在庫はとっくの昔になくなっている。他社のPDAは、と言っても壊滅状態。いまさらザウルスに戻れるわけもなく、ついに行き場をなくしてしまう(こうしてソニーは自らイメージを悪化させていくんだな)。

次の選択は携帯電話なのだが、いくら多機能になっているとは言ってもPDAの処理・記憶能力には敵わないし、入力に関しては絶望的だ。となると残された道はモバイルPCしかない。

B5ノートをPDA的に使うことをイメージしてみると、移動中立っている場合(端的にいうと出勤時)以外は問題なく使えそうな気がする。起動に時間がかかるというのが最大のネックではあるが、その場で即座にという用件なら、なんとか携帯でもカバーできそうだし、ノートとの通信環境を整えておけば、そのデータもPCに取り込むことが出来る。

価格的にはどうしようもないが、機能的なものを考えれば十分納得できる。

買うか?IBMのショッピングサイトに売れ残り処分品が特価で出ている。クリックしちゃう?

いや待てよ。

機種は別としても、わがPCライフにB5ノートが導入されることによって、実はいろいろなところに連動した問題が発生することに気づいてしまう。

まず、今自宅のパーマネントPCであるA4ノートの買い替え。ノート2台は要らないな。B5にモバイル機能を載せてしまうと、それこそ家でノートを使っている意味がなくなる。そこで、何を買うかだが、家のPCの今後を考えると、たとえばテレパソという発想が出てくる。DVDレコーダーをネットにつないで使っている現状を考えると、一緒にしちまえって感じだ。さらにそうなると、今のテレビもPC対応のモニターに変えてしまうことだってある。おあつらえ向きにテレビもくたびれて(スイッチ入れても5秒ぐらい画面が出てこない)きているんだな、これが(デジタル放送対応はどうなるんだ?)。

さらにさらに、携帯で取った写真データは現在メモリスティックDUOでやり取りしている(一度クリエに読み込ませて、クリエをPCに認識させて画像を取り込んでいる。2度手間)のだが、どうせならminiSDでダイレクトにPCに取り込む方が良くないかということで、携帯電話も買い替えたくなる。ところがdocomoはあほだからmovaの機種にはあまり関心がなく、miniSDが使えるまともな機種がない。キャリア変えればあるのだろうが、番号のポータビリティがもう少しらしい?ので、それまで我慢するかというのもある。

はぁ、どうすりゃいいんだろね。

それにしても、全部やったらいくらかかるのかねぇ …………………… とりあえず、クリエの修理がいくらか、ダナ。

|

« 文明病 | Main | 男の居場所  »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77466/6365902

Listed below are links to weblogs that reference さらば、PDAの日々:

« 文明病 | Main | 男の居場所  »