« 後輩の有名人 | Main | 明日の準備 »

September 08, 2005

適度な距離感

アンケートをとったって結論は出ませんよ、そりゃぁ。だって、みんな自分の都合のいいようなことしか言わないんですから。正論ぽいことを言ったとしても、全ての人が満足いく施策なんてなかなかないです。どこかに不満は生まれるものでしょう。

割り込みにしても席取にしても自分たちの都合でしかないです。それをクラブがコントロールしようとするのは、意欲は買いますがハッキリ言って無駄です。整理券を出したって、その整理券をもらうための列が出来るわけだし、整理券のことを知らなかったといって文句を言う人も必ず出てくる。

ゲームぎりぎりにしか入れないのであれば、それは仕方がないこと。仲間と一緒に見たいというのは分からないではないが、1人であっても自分が確保できる席で見るべき、というのが基本的な考え方でしょう。それ以上のことを望むのであれば、それはそこにいる人たちの間で納得できるルールを自分たちでつくってもらうしかないですよ。自主的にね。

クラブやスタジアムに対して迷惑にならない範囲で独自のルールを決めさせればいいんです。先を争う人たち(グループ)は大体固定化されているんじゃないですかね。鹿さんのG裏もなんか独自のエリア分けが自主的に実施されているようですし、快適に観戦するためには、クラブに頼るのではなく自分たちで考える必要もあるのでしょう。

クラブが考えるべきはまず安全。より快適に観戦するためには観客の協力は不可欠だし、観客(サポ)同士が協力し合う事も大事でしょう。複雑な仕組みを取り入れたり、込み入った話をするのではなく、シンプルに分かりやすく目的的に考えることがいいんです。クラブはサポの自主性に訴えるようなことでいいんじゃないかなぁ。そのためのペーニャ制度あんじゃないの?

(ほぼ同様の内容をご意見箱に投函済み)

|

« 後輩の有名人 | Main | 明日の準備 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77466/5841912

Listed below are links to weblogs that reference 適度な距離感:

« 後輩の有名人 | Main | 明日の準備 »