« August 2005 | Main | October 2005 »

September 2005

September 30, 2005

銀行方式

女性がずらり並ぶ銀行のカウンターのようなチケット売り場。整理券で順番を待つ。

西日本だけかなぁ。いいやりかただと思うけどね。

pic_0098.jpg

pic_0099

こちらは東海のカウンター。お兄さんの前に長蛇の列ができる、見慣れた光景。同じ新大阪の構内でも、会社によってこうもやり方が違うのは面白い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

せめて雰囲気ぐらい…

仕事終了ーにつき、ぼてじゅう@新大阪。モダン焼き+生の定番メニュー。

もちょっと何とかしたいが、今日はこれが精一杯。

pic_0097.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日は大阪

何年かぶりの大阪出張。奇しくも昨夜はタイガースが地元で優勝を決めた。万博が終わって気が抜けてしまった名古屋とは対照的。スポーツ紙セットぶら下げた人をよく見かける。でも、仕事終わったらとんぼ返りです。

pic_0096.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 29, 2005

東京駅にて

pic_0095.jpg

丸の内口でウィリアムスの車両+ねーちゃん×2展示。F1ウィーク到来ですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 28, 2005

ヘビメタさん最終回

やっぱり終わっちまった。しかも、昨日は名古屋出張で結局その日のうちに帰れなくなって見逃してしまった(名古屋は金曜日の放送らしく火曜の深夜にやってなかったのだ。テレビ愛知のバカ)。しかし、こうして文字で追いかけても、番組がイメージできてしまうから恐ろしい。

Continue reading "ヘビメタさん最終回"

| | Comments (0) | TrackBack (3)

September 25, 2005

FC東京0-0大分

さてさてさて。

勝つために何をしたらいいか忘れてしまったようだな。それにしても、どうしてこんなにも走らなくなってしまったんだろう、このチームは。

100NIKON-DSCN0230_DSCN0230

This is Brazil day。サンバパレードはやらなかったみたいだが。ブラジルビールとブラジル料理(ついでに東スカもw)ゲット。シュラスコは売り切れ。チキンコロッケが美味しかった。

Continue reading "FC東京0-0大分"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 24, 2005

ちんちん

今日のフットサルの大会結果は稀に見るひどさ。というより、対戦相手が若すぎ、うますぎでちょっと情けない。かく言うオイラも失点に結びついてしまったミス続発。しかも勝っているゲームでオウンゴールを決める始末orz この引き分けが響いてブロック最下位決定。かなり凹んだ。

最後のゲームではキーパーをやったが、ゴール前混戦で相手に手を蹴られて、突き指&打撲。お箸が持てません。トホホ…

こんだけついてなければ、きっと明日はいい事あるでしょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 22, 2005

ニューウエポンⅡ

今度の大会はインドアなので急遽購入。靴底飴色ってやつだな。これで、東京のホームゲーム前に開催されているフットサルにも出ようと思えば出られる。

100NIKON-DSCN0229_DSCN0229 AJ104092 TOP SALA

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 21, 2005

降格ライン

サカダイは過去のJのデータから紐解いていたが、だいたい似たようなポイントが出てた。36pはいい線でしょう。

過去の降格チームのポイントをまとめたのは面白かった。やっぱり監督替えて成功する確率は低いという事だ。2頭立てにしたところはどうだったかなぁ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 19, 2005

横浜FM0-0FC東京

あまりにも衝撃的な幕切れでしばし呆然としていました。ルーカスコールをしている間、海外であった不幸な事故が頭をよぎり、最悪の事態ばかりを思い描いてしまっていた。

録画で確認しながら、そのとき何が起こっていたかを反芻し、少なくとも最悪の事態は避けられたと思いたいです(まだ予断は許さないでしょうが)。試合終了を申し入れたのは岡田さんだったといいます。感謝。それに同意してくれたキャプテンの中澤選手およびチームの面々に感謝。穴沢主審に感謝。そして、ルーカスコールをくれた(たぶん)マリノスサポに多謝。

Continue reading "横浜FM0-0FC東京"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 17, 2005

?年ぶりの麻雀

昨日は高校時代の仲間となぜか大崎の中華屋で呑んだ後、ほんとこの前いつやったか思い出せないぐらい久しぶりに麻雀をやりますた。でも、三つ子の魂なんとやらで、なんとなく覚えているもんですねぇ。ただ、半チャン回すのに時間かかりすぎ。しかも、雀荘のウーロンハイがやばかったらしく終わった後ひどい悪酔い。ぐったりです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 16, 2005

目標数値

残留の目安はどこにあるのか。先のエントリーで“あと10”と書いたが、その妥当性を探ってみた。同じ18チームでリーグ戦を闘っているブンデスリーガを例にとって見てみると、ここ5年の降格争いは、やはり35ポイント近辺で決着がついている。

Continue reading "目標数値"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 15, 2005

CL開幕

あー、リヨンの3点目みたいのが見たい。東京も昔はあんな点があったんだよ。いつからなくなっちゃったんだろーなー。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

September 13, 2005

ばんぱく

pic_0094.jpg北ゲートから入場するのに1時間かかりますた。早くも倒れそうです。

Continue reading "ばんぱく"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 12, 2005

FC東京1-0清水

戸田くん、誕生日ゴールおめ。

前半は眠かったけど、後半得点シーンから最後までは結構見ごたえがあった。

戸田とノリオが上手く相手DFの裏を狙うことで攻めをつくり、35分過ぎまではゲームをバランスよくコントロールしていたと思う。ところが、清水がキタジを投入して3トップにしてからはドキドキもの。特に市川の上がりは見ていて怖かった。中央厚くしていればそうそうフリーで打たれるはずはないのだが、そうはならないのが今の東京。それでもなんとか踏ん張って、相手の足が止まったこともあって逃げ切れた。

ササが入った後も、ルーカスがやや下がり目のポジションを取り、基本的には4-2-3-1のバランスを維持していたし(戸田とルーカスの守備は効いてた)、ポイントポイントで陽平や今ちゃんが前線に顔を出してチャンスの起点にもなっていた(テレビ画面の外は分からないので、映っている範囲ではまずまずだったのでは)。藤→醤の決定的シーンとか、戸田の折り返しにファーで誰も飛び込んでいなかったりとか、もったいないところもいろいろあったけど、言い出したら切りはない。ちょっとずつでも良くはなってきているんだ。

勝ち点としてあと10積み上げれば、なんとか残留が見えてくるんじゃないかな。それにしても、今日は原さんの前頭葉がやけに気になった。随分後退したなぁ、って。やっぱりこの順位は相当プレッシャーになってるんだろうな。早く楽な気持ちでゲームしたいよね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 11, 2005

合宿

さてさてさて。

1.5日に及ぶ合宿からやっと開放されました(うちの会社では、会社以外の場所で1日以上缶詰状態で1つのことについて関係するメンバーで集中討議することを“合宿”と呼んでいます)。さすがにあれだけ密度が高いと疲れます。

オイラのセクションの本質的な仕事が、通常の業務時間中にできていないのは問題かもしれない。でも、じっくり腰を落ち着けて議論をするには、社長や役員から呼び出されることもなく、社員の苦情電話もかかって来ない環境を無理やり作ってでもしないとできないのも事実。おかげで、これから会社どうするのっていう重いテーマについて、それなりにいい議論ができたと思う。これから先が、ホント大変なんだけれどまずまずいいスタートが切れたよ。

しかし、その代償として、7/17(対マリノス4-0)以来の勝利を見逃すことになろうとはorz。まぁ、なんにしても勝ててよかった。録画を見たら、またちょっと書きます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 09, 2005

明日の準備

さてさてさて。

ここから先は、板子一枚下は地獄。楽しいサッカーは封印して、とりあえず安心できるところまでは勝ちにこだわりたい。

問題はそのアプローチ方法。

Continue reading "明日の準備"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 08, 2005

適度な距離感

アンケートをとったって結論は出ませんよ、そりゃぁ。だって、みんな自分の都合のいいようなことしか言わないんですから。正論ぽいことを言ったとしても、全ての人が満足いく施策なんてなかなかないです。どこかに不満は生まれるものでしょう。

Continue reading "適度な距離感"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 07, 2005

後輩の有名人

いやー、まいった。

今日は利田商店でマッタリしようと思っていたところ、なぜか某アイドル●め●みちゃんがご来店で、カウンターで一緒に飲むことに。しかも、彼女オイラの中学の後輩ということが判明。旧実家もオイラの実家から直線距離で500mも離れていない。うーん、偶然もここまで来ると恐ろしい。非常に限定された区域の中の話題で盛り上がってしまいました。これはもう応援するしかありません。

証拠写真を用意したかったのですが、写メール禁止という事務所の掟があって叶わず。それでもいいや、何回も握手しちゃったから(俗物ぶりを存分に発揮)。当然かわいかったですよ。頑張れ後輩、これからしっかり応援するよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 06, 2005

今週のサカダイ

西部さん、誰かお忘れじゃありませんか。

4バックを基本システムにして、守備をベースに、後半機を見て攻め上がり、クロスもあげるしシュートも打つ、いぶし銀のプレーヤーを。「か」ですよ「か」。ほら、降格争いしているチームにいるでしょ(涙)。

もし呼ばれたら、東京のバックラインは日本代表DFってことになっちゃうですよ(含むネ申&除く醤)。そんなチームが降格争いだなんて、トホホのホですよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

七人の侍

3時間27分、ディスク2枚にわたる長編にもかかわらず、ストーリーを知っているにもかかわらず見入ってしまう、この作品はやっぱり化け物だ。監督自らが語るように、世界中の誰もが見て分かりやすく、映画の世界観を共有し、登場人物に対する感情移入が抵抗感なく自然に出来る映画は無敵であり不滅である。この映画にインスパイアされ生み出された数々の作品群がそのことを証明している。

Continue reading "七人の侍"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 04, 2005

柏4-2FC東京

いやー、いよいよ底が見えてきましたな。迷走するのではないかという予感が当たってしまいそうで嫌ですね。シーズン当初の不振は「相次ぐけが人」で誤魔化されましたが、バックラインは揃い、フロントもササを入れて強化した今、言い訳は利かなくなっています。

一言、チームとして機能していない。

Continue reading "柏4-2FC東京"

| | Comments (1) | TrackBack (1)

September 02, 2005

テディベアDAY

9/10は恒例テディベアDAY。ところがどうも来週末は仕事になりそう。そこで、テディベア・フリークの母上殿に敬老の日のプレゼントということで年チケ献上する予定。たまには親孝行でもしとかんとね。

で、その代わりといっては何ですが、尻に火がついたので明日葉っぱまで行ってきます。鬼門の東海2チームをなんとか勝ち点2で乗り越え、チーム状態も上向いているような感じはしてますから。最初からルーササ2トップの噂もあるし、あべちゃんいきなりサブの噂もあるし。今季勝ててない柏にたんまりお返ししてやりましょう。気合入れるぞぃ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 01, 2005

皇室御用達

なぜニッサンは代替に失敗したのだろうか。これで、トヨタも晴れて国を代表するメーカーとしてお墨付きを得たということなのだろうか。どうしたって豊田市からセレブのイメージは感じないよな。
それにしても、愛子様の送迎用で400万円ですか。母上殿は一般庶民時代、確かカロⅡユーザーじゃなかったっけ?ヴィッツに防弾処理で400万円だったりすると楽しい(なわけないか)。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« August 2005 | Main | October 2005 »