« 山下さんと一緒 | Main | マンモス捕ったどー »

August 12, 2005

じょんのび@市ヶ谷

しょう油しかない新潟ラーメンの店。和風だしが利いているスッキリとした味。鷹の爪もアクセントで入っていて味の奥行きもある。スープは飲みやすく、香味油が膜となって最後まで冷めない。麺は中太麺で程度よいモチモチ感がある。チャーシューは大判ロールタイプだがしょうがの味が強かった。メンマにザク切りの白ネギがタップリ乗って出てくる。新潟の地場でご当地ラーメンを食べたことはないが、なかなかいいまとまりだと思う。ちなみに店名は方言で寿延(じゅのぶ)、寿命の意味らしい。

pic_0082.jpg

しょう油ラーメン650円、味玉750円、餃子350円。

【追記】“じょんのび”についてはお店の人に聞いたわけではなくネットで調べてみた結果。のびのび、のんびりなどの意味があるそうだが、本当のところは新潟県人に聞いてみるしかないな。

|

« 山下さんと一緒 | Main | マンモス捕ったどー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77466/5441603

Listed below are links to weblogs that reference じょんのび@市ヶ谷:

« 山下さんと一緒 | Main | マンモス捕ったどー »