« 重厚な2枚組 | Main | 今日のヘビメタさん »

August 23, 2005

忘れられた宿題

そーいやー、例のアンケート、結局クラブに送り返すの忘れてたわ。

受け取った時はちょっとまじめに考えようと思ったんだが、よくよく考えると非常に馬鹿くさい内容であることに気づいてしまった。おそらく、クラブにはさまざまな苦情が寄せられ、それに対していちいち誠実に対応しているのだろう。いや、実際現場にしてみれば切実な問題なのだと思う。

しかし、回答を要求されている質問どれを取ってみても“常識問題”であり、なぜこんな事を多数決を取るかのような方法で判断しなければならないのだろうか、そこが不思議でならない。喫煙やバス待ち(なんでバスの並び方までクラブが決めなければならないのかさっぱり分からない)なんかはモラルの問題だ。個人の都合で何人も割り込みする事がいいことなのかいけないことなのか、分からない人がいるんだねぇ。情けない。

思えば今年に入って起きた3つの事件にしても、クラブの問題というよりは、事件を起こした個人のモラル、常識の問題。以前書いたように、サポーターがクラブのイメージに大きく関わっているから、クラブが関与せざるを得ないような事になっているが、本来なら個人の責任で済む話だ。甘やかしているという批判も良く分かるし、守るべきものがあるということも確か。ここは難しいところだと思う。

結論として、クラブは客に媚びることなく信じることをすればいい(集客マーケティングはやってないくせに、こんなことはマーケティングじみた手法で対応しようとするところが良く分からん)。変に特別ルールなんか作らんほうがいい。FC東京とは社会的な存在であり、常識の中で普通に運営されていればいいのだ(ただし、観客の安全を確保する目的であれば、オリジナルルールもやむをえないと思うがね)。

さて、皆さんの意見が明日どんな形で反映されているんでしょうかね。ある意味で楽しみ。頑張って現場にいけるようにします。

|

« 重厚な2枚組 | Main | 今日のヘビメタさん »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77466/5603220

Listed below are links to weblogs that reference 忘れられた宿題:

« 重厚な2枚組 | Main | 今日のヘビメタさん »