« July 2005 | Main | September 2005 »

August 2005

August 31, 2005

磐田1-1FC東京

Jsportsの録画をやっと見ますた。ベストとは程遠い磐田のメンバーに対して、金沢のみ負傷欠場の東京。アウェーとはいえこの結果は決して納得いくものではありません。双方ともプレーのクオリティは今ひとつだし、中2日でコンディションが厳しかったことを割り引いても、もっと集中して欲しかったなと思います。ただ、そのなかでもいくつか発見があって、わりと興味深く見れました。

・ナオと加地は実は仲が悪いんではないか?あれだけ意思疎通してないのはなんかあるぞとかんぐりたくもなる。ナオがイタリアに行けば、加地を一列前へ出して、後ろにタイセイ入れればいいか。

・陽平はやはり使い続けるべきである。随所に前線へ好パスを配給。そして幻のミドル。無回転シュートでしたな。

・ボーズになったルーコンを見て「神聖モテモテ王国@ながいけん」のファーザーを思い出してしまったオイラは変ですか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 30, 2005

移籍推進派

宮本は断ったようですが、ガンバの優勝が見え始めている今、また来年にW杯を控えている状況を考えれば当然でしょう。一方、東京のスピードスターにとってはいい話だと思います。レンタルでいいから是非行くべきです。
最近の彼のプレーに見られる中途半端な部分を吹っ切るためにも、もう一段も二段も高いレベルを体感する事は必ずプラスになります。チームがナオを使いきれていないという側面もあると思うんですよ。結果的にセリエAに定着できれば、それはそれで嬉しいし、たとえダメで戻ってきても何らかいい変化があるはずです。
行って来い、そしてもっとスケールの大きいプレーヤーを目指してくれ。

【追記】って言ってるそばから断念か。確かにチーム状況を考えれば、クラブとしては、ハイそうですか、と簡単に言えるはずもないな。でも、ナオは一度環境を変えてみることだと思う。移籍先のレベルというものも考えなければいけないんだろうけど、ユーヴェやミランと日常として対戦できるというのは何より替えがたい経験になる。そのためにも当然レギュラー定着が前提なわけで、だからこそ、移籍するなら、ちょっと名の知れた中堅どころでサブやっているより、ゲームに確実に出られるチームの方がいい。その意味で、今回のオファーはお手ごろだったのではないか。1月にまたどんな話になるのか楽しみだな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 29, 2005

覚え書き

・守備には1枚必ず残る事。特に相手が1トップを残して守りに入った場合、きっちりマークできる距離に相手を置いておく。

・最低でも2人は守備の意識を高くしておく。攻撃時のポジショニングのバランスを考える。攻めに入る場合は、必ずシュートもしくはボールデッドにして、自陣に帰る時間をつくる事。

・相手にボールが渡った瞬間に、一度自陣に引く癖をつける。もし、ボール奪取できそうになったとしても、ボールホルダーに対して2人以上行かない。

・攻守が切り替わって、相手陣地から攻撃がスタートする場合、ボールが2列目に入るところからプレスをかける。深追いは禁物。

・基本はマンツゥマン。人を見ること。

・極力前を向かせない。

・むやみに飛びこまない。

・一定の間合いをとって、ゴールに対するコースを消すこと。

・中途半端なプレーは危険。ハッキリしたプレーを心がけ、ヤバイと思ったら無理せずプレーを切ること。

・ポジションに関して最後尾のプレーヤーが声を出して指示すること。

うーん、他に何かあったかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 28, 2005

2勝2敗勝ち点6

さてさてさて。100_USER-0102_PIC

今日はフットサルのドシロート大会でした。曇天の下、いつものように4試合。今日はメンバーが12人ぐらい来てくれたので、天気同様かなり楽でした。そして初の2勝をあげたのであります!メデタイ。

対戦するチームはほとんどが20代~30代中心。技術的にはそれほど大きな差はないにしても、走力、体力では勝てません。しかし、交代メンバーが1~2人しかいないチームは3、4試合目ぐらいになるとさすがにグダグダになるものです。若いからといって鍛えてないと厳しいですよ。

実際勝ったのは3、4試合目で、しかも一点差で逃げ切り。サッカー的には実に渋い勝ち方でした。ホント勝つのは気持ちいいですよ。こうして考えてみると、若手6、7人と中年12、3人ぐらいで運動量は丁度釣り合うということですかw。それにしてもうちのチームの平均年齢は一体何歳になっているんだろう。そんなオヤジどもに負けたなんて分かったらどう思うかな。まずはビックリするだろうな。うはは。

大体シロートサッカーで失点するケースはカウンターです。前掛かりになって、敵ボールになった瞬間守備に戻れない。特に年寄りは走れません。バランスをとって、まず守備から入れば、やはりシロートでは攻めきれないんです。こんなこと書いてると、じゃー東京はシロートサッカーみたいじゃないかとも思えてしまうのですが、まぁ、サッカーの基本は「守備の安定」ということを言いたいのであります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あべーよしろー

お帰り。これでFWは7人登録(いつの間に)。リチェーリ、赤嶺は別として、計算できるFWが増えるのは頼もしい。でも、今の陣容を考えると、結構ポジション的には厳しい。4-2-3-1であればサブはササが入るから、4-4-2スタートのときのほうがチャンスがあるだろうか。
それにしても、いまさらながらだが、なぜシーズン当初に出しちゃったのかなぁ。よしろーがいればもっと前半戦は違う展開になっていたのではないかと思うとホント悔やまれる。で、大分でも浮いた戦力になってしまって…。上手くいかないもんですなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

仮装大会

100NIKON-DSCN0211_DSCN0211 昨日はJPA公認の仮装大会。エリアとしては12年目を迎える結構歴史のある大会である。と言ってもオイラ自身は一度もエントリーしたことはないのだが。今年は参加者も少なく、コンディションも台風の影響で本来ならばフライとすべき状況ではなかったが、お祭りということもあり、危険のない範囲で(それでもちょっと危ない人もいましたが)皆さんフライトしました。オイラはテイクオフでお手伝いした後飛びもせず下山。来年はなんかやろうかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 27, 2005

欧州始動

さてさてさて。

CLの予選組み合わせが発表になりましたね。今年は昨年のPSVのようなダークホースはどこになるんでしょうか。リヴァプール、チェルシーにしても、バイエルン、ユーヴェにしても、別にそれでどっちかトーナメントにこぼれるわけでもなく、問題なく勝ち抜けでしょう。個人的には、CLに運のないアーセナルが今年も予選で苦労しそうな感じがするのですが、それでも各組とも順当といっていいでしょう。

また、今週末からはいよいよリーガが開幕します。これで、東京がダメダメのときに逃げ込める先ができてちょとホッとしてます。ヒロミもこれに刺激を受けて、チームにいいフィードバックをしてくれると良いのですが…。

田舎には所用でいけないので、行かれる方、頑張って後押ししてやってくださりませ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 25, 2005

FC東京1-1名古屋

仕事をやっつけて前半30分になんとかスタジアムへ。でも、目の前で繰り広げられていたのはまったりとした地蔵サッカー。両チームとも重そうなコンディションで、動かない、シュート打たない。来るの間違ったかとふと思ってしまう。

Continue reading "FC東京1-1名古屋"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 24, 2005

今日のヘビメタさん

八代亜紀は反則だろう(爆)。いや、私も「舟歌」歌いますけどね。その、彼女の音楽的な柔軟性というか受容性というのには頭が下がりますね。こんな番組に出たこと自体評価したいです。

それにしてもマーティ嬉しそうだったなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 23, 2005

忘れられた宿題

そーいやー、例のアンケート、結局クラブに送り返すの忘れてたわ。

受け取った時はちょっとまじめに考えようと思ったんだが、よくよく考えると非常に馬鹿くさい内容であることに気づいてしまった。おそらく、クラブにはさまざまな苦情が寄せられ、それに対していちいち誠実に対応しているのだろう。いや、実際現場にしてみれば切実な問題なのだと思う。

Continue reading "忘れられた宿題"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 22, 2005

重厚な2枚組

ついに買ってしまいました。新宿紀伊国屋でも売り切れだったのが、なぜか府中の新星堂にはある不思議。GJ新星堂。

なぜ買おうと思い立ったかと言うと、先日BS-2でこれを連続でやってたのがきっかけ。いろいろ手違いで全話見ることができなかったんで、これはこれで何とかしたいのだが、やっぱりオリジナルに勝るものはない。後の映画界に多大な影響を与えた偉大な作品である。

さて、買ってきたはいいが、2枚で207分の超大作。これから観るのも疲れそう。心のゆとりがあるときにじっくり観るとしましょう。

IM000026  TDV2673D  七人の侍/黒澤明監督作品

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 21, 2005

浦和2-1FC東京

さてさてさて。

今JSPORTSの録画を見ましたが…。

システム云々以前の問題ですね。受けに回ると本当に弱いな。ラインが下がりすぎて、ボールを奪ってからの攻めへの切り替えが遅すぎるし、サポートも薄い。攻撃は最大の防御とは言うけれど、こんなサッカーやってたら、やられるのは時間の問題ですよ。特に、ポンテをフリーにしすぎましたね。どんな選手かよくわからないということはあると思うけれど、ポジション的には今ちゃんの担当でしょうか。記者会見でも原さん今日は陽平がぜんぜん駄目だったって言っていた通り消えてたしなぁ。

1失点目もなんとなくモニがぼーっとしていた感じだし。加地もパッとせず、土肥ちゃんだけが踏ん張っていました。代表組はそれだけ注目されているし、期待もされているのだから、気を抜いている暇はないと思うぞ。

終盤のチャンスは惜しかったけれど、ものにできなければそれだけのこと。それにしても、ササをどうやって生かすのかが全く見えませんでした。中盤ひし形にするなら、ゲームメークする人間を明確にして欲しいと思うのだが。陽平ではなんとなく物足りないなぁ。4-2-3-1にしてからのほうがやっぱり攻撃が回り始めたような気がするのだが。後半戦も迷走しそうな予感がする…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 20, 2005

合宿最終日(予定)

今週は結局毎日飛べました。下界に戻ればまた“東京生活”が待ってます。

今日は34kmのタスクを組んで、みんな勇んで飛び出して行ったのはいいけれど、お昼ごろに突然豪雨に見舞われて、ずぶ濡れで飛んでいた人もいたそうな。お気の毒様です。オイラはタスクなどそっちのけでぶっ飛んで、会社へのお土産を買いに沼田まで行っていたため被害にあわずに済みますた。

pic_0093.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 18, 2005

中休み

今日はお昼ごろからなんとか飛べたようですが、パラはお休みして午前中は勉強、午後はプールで1kmほど泳いできました。ダイナマイトバディのおばさま方が生み出す人間渦潮に飲み込まれそうになりました。いや、ほんと、凄かった。
明日は早くも合宿ラス前、天気はどうですかねぇ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 17, 2005

日本2-1イラン

加地代表初ゴールおめ。つめていたからこそ決めることができたゴール。何事も基本が大切ということですな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

花火大会

昨日は恒例の花火大会でした。間近で見ると迫力が違います。今日は午前中勝負です。pic_0092.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 16, 2005

山の上

pic_0091.jpg

で、テイクオフは23℃です。条件がよければここからさらに500〜600m上がるので、20℃切るぐらいになるわけです。ずっと飛べなくてもここで涼んでいればいいんです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日も暑い

pic_0090.jpg

東京は豪雨らしいですが、こちらは今日も夏日。事務所前、9時現在33℃。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 15, 2005

ランチプレート

風が落ち着いたのを見計らってぶっとびますた。ランチはY氏謹製マカロニサラダ、たまねぎとなすのてんぷら、きゅうりの塩もみ、豚の味噌漬け。明日は良さげです。pic_0089.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

北風すずし

pic_0088.jpg

山に上がったところで裏の木々が鳴り始めました。涼しいです。

この後、北西風が収まり凪のような時間帯ができたのを幸いに飛んで降りました。後で天気図を確認したら、ちょうど低気圧の中心にすっぽり入っていたようです(台風の目の中にいたような感じかな)。ここの天気はまったく予想も想像もつきません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2日目

昨日は上がりが渋く、レベル以下で1時間ぐらいネチネチ回していましたが、今日はどうでしょうか。お盆休みのせいかタンデムのお客さんが多いです。今日も暑い一日になりそうです。

pic_0087.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 14, 2005

定番メニュー

pic_0085.jpg

定番の煮豚と手羽の韓国風甘辛煮、煮豚の煮汁に漬け込んだ半熟玉子を持参。伊勢丹の地下で買った豚ですから、それなりに美味しくないと困ります。

夏合宿の始まりです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

おたのしみ

ぶつを製作中。何かは今日のGVで。pic_0084.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 13, 2005

マンモス捕ったどー

pic_0083.jpg

開始5〜6分で日立館は×、トヨタも△。とりつくしまもないとはこのことですな。なんとかグローバルハウスの予約は確保できました。

追記*15:00現在まだちょっと残ってんじゃん。_| ̄|○

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 12, 2005

じょんのび@市ヶ谷

しょう油しかない新潟ラーメンの店。和風だしが利いているスッキリとした味。鷹の爪もアクセントで入っていて味の奥行きもある。スープは飲みやすく、香味油が膜となって最後まで冷めない。麺は中太麺で程度よいモチモチ感がある。チャーシューは大判ロールタイプだがしょうがの味が強かった。メンマにザク切りの白ネギがタップリ乗って出てくる。新潟の地場でご当地ラーメンを食べたことはないが、なかなかいいまとまりだと思う。ちなみに店名は方言で寿延(じゅのぶ)、寿命の意味らしい。

pic_0082.jpg

しょう油ラーメン650円、味玉750円、餃子350円。

【追記】“じょんのび”についてはお店の人に聞いたわけではなくネットで調べてみた結果。のびのび、のんびりなどの意味があるそうだが、本当のところは新潟県人に聞いてみるしかないな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

山下さんと一緒

pic_0081.jpg

今日は偶然にも大海酒造の山下さんを囲んで利田で呑みました。山下さんはたいしたマーケッターです(写真より若くていい男ですよ)。

一番美味しい焼酎の飲み方は、その焼酎が作られた蔵で作った杜氏を目の前にしてつくりたてのを飲む事だと教えてくれました。緊張したシチュエーションで味わうと、五感が研ぎ澄まされた状況になるんですかね。それにしても、経験こそもっとも価値があると言い切る山下さんは、現地現物の塊のような人です。“世界の大海”目指して頑張ってください。

オイラも時間が取れれば是非蔵にお邪魔して、出来立てを緊張するシチュエーションで飲んでみたいです。

Continue reading "山下さんと一緒"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 10, 2005

今日のヘビメタさん

さてさてさて。

ぱっぱらー河合がプログレ好きだとは知りませなんだな。オイラもキング・クリムゾン、ピンクフロイド、ELP、イエスなどなど結構CD持ってますよ。

秀逸はやはりUKですかな。ジョン・ウエットン(元キング・クリムゾン~ユーライア・ヒープ)、ビル・ブラッフォード(元イエス~キング・クリムゾン)、エディ・ジョブソン(元カーヴド・エア)、アラン・ホールズワースの4人で構成される。メンバーの経歴が相当すごいので、よくスーパーグループと呼ばれたものでした。中でもエディ・ジョブソンのヴァイオリンは最高です。

IM000022 TOCP-53081   U.K./U.K.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

疲れました

久しぶりに会社の連中とフットサルの練習。ちょうど10人だったので、交代なしの紅白戦を10分・10分・10分・25分・15分・15分。湿度めちゃくちゃ高くて、使うつもりがなかった予備のシャツまで投入。よくもまぁ、この歳になってこんなに体をいじめなくてもいいと思うのだが、いざ動き始めるとやっぱサッカーは楽しいのだ(どうも我々のやっているのは5人制サッカーのようだw)。月末にはまたド素人大会が控えているから、怪我には気をつけないといけませんなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 09, 2005

二の舞?

さてさてさて。

ダニの轍を踏むべからず。ちょっと心配だね。

ダニにしてもササにしても在籍リーグでどれほど点を決めていたとしても、本当に東京のサッカーにフィットするかどうかはこっちでやってみなきゃわからない。やってるサッカーの質が違うんでしょう。ワシントンクラスの経験豊富なタレントならいざ知らず、大学出たてぐらいの若者騙して引っ張ってきてどうしようっての。育てるなら育てるでいいよ。でも、チーム的にはそんな悠長なことも言ってられないのは前からわかっていることなんだから。

で、4の男登場ということか。C契約とはいえ、こんなタイミングで入れる以上、そっちの方がもしかしたら本命なんじゃ…なんて思ったりもする。金がないのはなんとなく分かるが、安物買いの銭失いという事もある。たとえばアモローゾの例もあるから否定はしないが、それでも事は一朝一夕に上手く運んではくれない。これでFWは外国人選手中心(ユウスケどうした!)。かつてのアマ・ツットの2トップ時代を思い出すよ。クラブサッカーはそれでもいいのかもしれないが、日本サッカーの病理の典型だな。

でもね、東京のサッカーは一人でどうにかするのではなく、やっぱり高度なコンビネーションで華麗にDFラインを崩していくような攻めが理想なのではないか?その意味で、ナオと戸田がもっと頑張んなきゃいけないと思っているよ。うん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 08, 2005

相性91%

風邪ウイルスのように流行っているようで。ちなみにやってみた。kaworiと電機ひつじは91%だそうであるw

性格診断ではこんなのもある。これはこれで結構当たってるように思う。自分を防衛する意味でも、無意識の自分を知っておくことはいいことだと思う。ただ、迷った答えのときの選択肢で、結構結果がかけ離れてしまうようなこともあるみたい。だから、結果は結果としてそのときの心理状況を反映しているとして考えた方がいいのかも。それぞれ傾向はあるにしても、自分は絶対こういう人間だからっていう思い込みはまずいよね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 07, 2005

韓国0-1日本

今日一日家事をして、午後はジムで一汗流し、取り立ててみたい映画もなく、久々に家でマッタリしようと思っていたら、今日だったんですね。ほとんど関心の外側でした。

モニ、イ・チョンスを確実につぶしてgj!。今チャン縦横無尽にホルダーに絡んでいってgj!ネ申、3点分ぐらいは仕事してたね、gj!! 前半消えていた駒野に代えて早く加地出さないかなと念を飛ばしていたのだが、チーム的には本山、坪井、玉田を優先したのはそれはそれで納得した。途中ホントにマッタリして寝てしまったのだが、何とかボンバーの左足アウト股抜きシュートは見ることができて幸せ。これだけ急造でも、なんとかDFは機能するものなのだなと関心しきり(韓国もどんな形で点を取るのかという意思があまり見えなかったこともあるのだが)。FWは本当に決定力のあるプレーヤーがいないのであれば、守ってセットプレーという2004のギリシャのような戦い方が現実的だと思う。代表は要は勝てばいーんです(某風)。

さてさて、4か国中韓国が最下位と言う意外な結果に終わってしまって、ホスト国ではまたもやボンフレールの解任騒ぎが再燃するのかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 04, 2005

飛龍ラーメン@九段下

昨日は、お仕事延長のためモニの貴重な代表初ゴールを見ることできず、残念…

仕事が終わってさてこれから軽く、と言っても閉店間際の店が多い時間帯。そんなときほどこんな店がありがたかったりする。最近流行りのラーメン居酒屋。味はこの際ドーデモイイデスヨ(だいたひかる風)。

ホープ軒みたいな背脂しょう油とんこつだが、ショッパすぎ。やはり、飲んだ後は塩分が欲しくなるから、わざと塩強めにしているのだろうか。ここの備え付けの芋は飲みやすかったな。でも、銘柄を忘れてしまった。

pic_0080.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 02, 2005

お気に入り

pic_0079 今日靴が壊れてしまった。左のつま先がパカパカ。梅雨時にちゃんとメンテしてやらなかったせいかなと思いながら、お決まりの新宿リーガルショップへ。店員はアッパーのよれ具合から、直るかどうか微妙と言っていた。2度も修理してだましだまし履いていたお気に入りだが、いよいよ年貢の納め時か。

さて、裸足で帰るわけにも行かず、間に合わせで一足購入(写真)。丁度バーゲン中で1万円OFFなんだと。ついてるんだかついてないんだか。でも、モノは悪かぁないよ。そーいやー、靴箱はくれなかったな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 01, 2005

Thanks you SHINSEIDO

さてさてさて。

今年も新星堂のポイントカードが期限オーバーで失効してしまってました。でも、いつもいつも割り引いてくれるんですよ、満額じゃないけど。済みませんねぇ。来年は期限内に使いますから。

で、お買い上げと言うかただでもらった1枚がこちら。

IM000021 UICE-1109 Paul Gilbert/Space Ship One

ジミおじさんとのジョイント以来、ちょっとブルース&ブギーっぽいチューンが増えたみたい。軽快なアメリカンストレートロックは肩が凝らなくていい。で、ほんとに日本語の曲が入ってました。ヘビメタさんでやったマンマです(呆)。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

« July 2005 | Main | September 2005 »