« ぐったり | Main | FC東京1-1神戸 »

July 22, 2005

折り返し(後半戦に向けての愚痴)

さてさてさて。

前半戦終了で575分。勝ち点20、得失点0。

あれだけ怪我人が出て勝てない勝てないと言っていたわりには無難?な数字に落ち着いたような気がする。もちろん、このチームがこんな成績でいい訳はなく、トップ6に入っていてもいいのではと思うが、事態が事態だっただけに致し方ないといったところか。

不測の事態に対してちゃんと対応できるようにしておく事が危機管理なのだが、事件のことといい、リスクに対する感覚が全体的に甘いなぁと思う。監督でも、“のびた”なんぞはいつも最悪の事態を想定して考えているらしい。見習って欲しいもんだ。

それにしても、ベストが組めなくなってからの原さんのチームマネージメントはお粗末過ぎる。結局、去年のレギュラーがベストコンディションを取り戻してきたからチームが安定してきたのであって、選手ナリのチーム作りのように見えて仕方がない。欠けたパーツをやりくりしてそのときの100%を引き出すことが監督の仕事だろう。連敗中にそれが本当にできていたのか、結果を見てしまうとどうも怪しい。選手とコンディション、対戦相手、さまざまな情報を総合して導き出した戦術を実践したのであれば、もう少し勝ててもよかったのではなかろうか。

攻撃にしても、相手を押し込むところまではいいが、決定機が作れない。CKFKを活かせない。攻めあぐんでカウンターを喰らう姿を幾度となく見せられた我々の身にもなって欲しい。ポゼッションサッカー、アクティブサッカーはよほどチームとしての攻めの意思統一ができなければ機能しない。スペースを作りそこへ走りこむ、無駄走りをする、3人目の動きでフリーになる、みたいに、チーム全体が有機的に結合・連動して初めてできる美しい攻撃。2年前の夏、レアルが見せた渦巻きのような分厚い攻めを思い出すがいい。本当は、あーゆーサッカーが見たいんだ。4-1-4-1はそーゆー高みを目指していた事は理解できる。しかし、結局は選手のクオリティが着いていかずに消化不良に終わった。さらに、対戦相手が右封じ、中盤省略、引きこもりといった、東京の戦術の肝の部分を徹底してつぶしてきたことに対して、何の対策も取れなかった。これは全て戦術の問題だと思っている。

やりくりの中での選手起用にも疑問が残る。ユウスケは選択の余地がなかったということもあろうが、一方でダニを塩漬けにし続けたことも不満のひとつ。前線の守備意識が高かろうが低かろうが失点していたのは事実なのだから、どうせなら守備のリスクを犯してでも攻めをとるという考え方もあるし、今のチームのコンセプトからするとむしろそっちの方が正しいと思う。守備ということで考えれば戸田の貢献度は大きい。しかし、2トップのときより4-2-3-1の左にいる方が利いているのも確か(彼の決定力やパス能力を差っ引いてもあそこに置いておく価値がある)。トップで張って一人で局面を打開する力はダニの方があったと思うだけに、4-4-2でダニを使い切れなかったのはもったいなかった。

結局、東京というチームは、慣れ親しんだ4-2-3-1システムでパフォーマンスを落とさないようにするのが一番よさそうだ。そう考えると、各ポジションでのバックアップの充実は欠かせない。前半戦はそのバックアップにも異常をきたしてしまったせいで不調に陥ったのだし、今ちゃんやモニが代表に呼ばれるようになった今、バックアップの重要性はこれまで以上に高まっている。レギュラーが不在のときに戦術的対応を施さなくてもいいレベルに、各ポジションのバックアッパーを育成しなければ、また同じことの繰り返しになるような気がする(やっぱ、原さんの能力を疑ってるよな、この書き方は)。その意味で、増嶋、藤田、尾亦には奮起を促したい。そして宮沢。フィジカル上げてまた復活してくれ。オイラは待ったるぞ。

さあ、明日は普通にやれば負けるはずのない相手です。この際「いい人東京」は返上して、鬼ーッ!と呼ばれるぐらいガツガツにやってください。ポイントは「引いた相手にはミドルとセットプレー」です。ということで、陽平・今野・ノリオによろしく哀愁。

|

« ぐったり | Main | FC東京1-1神戸 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77466/5092021

Listed below are links to weblogs that reference 折り返し(後半戦に向けての愚痴):

« ぐったり | Main | FC東京1-1神戸 »