« フロントの出した答え? | Main | 映画「仮面ライダー THE FIRST」 »

June 09, 2005

消費される日本代表

さてさてさて。
一番乗りおめでとうございます。
何のことはない、あっさり決まってしまいましたね。心配性の人が沢山いた割にあっけなかったんで、拍子抜けといったところでしょうか。よくよく考えれば、予選全敗のチームにしかも中立国開催で、今の日本に負ける要素はないですよ。暑い所でのプレー経験も北朝鮮より遥かにあるしね。
相手は軍人さんですから体はしっかりしてるでしょうが、やはり技術とサッカー戦術に対する理解は、見ていて時代遅れ的な気がしました。北朝鮮にしてみれば、前後半に1度ずつあった決定機に決められなかったことが全て。特に前半のフリーでヘッドを打たれたシーンは、北朝鮮でよかったぁ、というところです。あれでリードされていると、ちょっともつれたかも知れない(負けはないにしても)。ゲーム支配と得点は必ずしもリンクしないのは、これまでの結果からも明らかですからね。
それにしても、昨日の日本は柳沢、大黒の2トップが全てでした。特に柳沢の成長にビックリ。日ごろの彼のプレーを見てなかったせいもあるけれど、確実に上手くなっているし、発言にもあるとおりゴールを狙う気持ちが前面に出ていた。FWは点を取るだけが仕事じゃないという彼の主張に当然違和感は持っていたし、彼の優等生的なきれいにプレーしようとするところにすごく物足りなさを感じてた。でも、昨日はかなり泥臭く諦め悪くプレーしていた。1点目のスライディングシュートや、その前のスルーパスに反応してDFと競りながら体を倒しこんで打ったシュートといい、強さと粘りが感じられるし、後半左サイドから持ち上がったシーンなんて、以前はセンタリングしていたんじゃなかろうか、それをコースは切られていたかもしれないが、ニアサイドに強烈なシュートをかましていったあの思いっきりの良さ。ハッキリ言って見直したよ。ドイツのエースになれる予感がほのかにしてきたよ。
一方で、稲本がなんか重そうだったのが気になった。このままではクラブでも代表でも中途半端な存在になりそうだ。3つしかない真ん中のMFポジションにこんな順列(中田>福西>小野>中村>小笠原>稲本)だとしたら本戦には絶対出れないな。こうしてみるとやっぱり真ん中は層は厚いよ。逆に心配はバックラインという事になる。中澤が逝っちゃったらどうすんだって感じだね。4バック(攻撃的、守備的両面で)の熟成というのも、この先1年の課題になるのかな。(モニ、チャンスだぞ。)
まぁ、なんだかんだ言われても、ドイツに向かって着々と進歩しているんじゃないですかね。

閑話休題。
帰りの電車の中で、日常にはサッカーの“サ”の字もないようなカップルを見かけた。代表のレプリカが似合わねんだ。おそらく国立のPVの帰りなんだろうが。過剰なテレビ朝日の放送体制といい、イベントとして消費しようとするさまざまな仕掛けといい、サッカーの本質からはどんどん離れていってしまう。オイラが今の代表と距離を保とうとするひとつの理由だな。おとといのユーヴェ・ファンよりさらにたちが悪い奴ら。ハッキリ言ってウザイ。スタジアムでは会いたくないカテゴリーの人たち。この手の人間までもJに引き込む事はどうなんだろう。本当にサッカーの面白さに目覚めて、ちゃんとサポートしてくれるのであれば拒むものでもないが、そもそもJまで辿り着かないんじゃないか?ベッカムあたり(古っ)で引っかかりそうだな、やっぱ。
そもそも代表ってのは、今いる日本選手のいいとこ取りな訳で、その意味でも“育てた(った)選手を消費している”チームなんだと思う。消費し、消費される代表チーム。オイラが代表をチームとして好きになれないのは、そんなところにあるのかもしれない。

あさって、アイデンティティを確認してきます。

|

« フロントの出した答え? | Main | 映画「仮面ライダー THE FIRST」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77466/4481311

Listed below are links to weblogs that reference 消費される日本代表:

« フロントの出した答え? | Main | 映画「仮面ライダー THE FIRST」 »